本田晃一さんの半年間のグループコンサル、HRDS+(ハッピーロードドライビングスクールプラス)を2月に修了しました。

 

 



小さなことも大きなことも、

分け隔てなくチャレンジを承認してくれて

今は動けない気持ちにも寄り添ってねぎらってくれて

自分では掴めていなかった、

自分の中にある「伝えたいこと」の原動力を思い出させてくれる。

 

本当はもうそれぞれの中にある、想いの種を見つけて、

ふっかふかに柔らかく土を耕して、

あたたかく照らし続けてくれる。

 

必要な水も新鮮な空気も、

もうそこにあるんだよーって何度も伝えてくれる。

 

 

 

そんな、世界一優しいコンサルでした。

 

 

小さい時から「役に立たないと価値がない」って信じ込んできた私に、役に立つから、結果を出すからここにいていいよ、じゃなくて、

 

何もしなくてもここにいていいよ。

あなたは素晴らしい存在だよ。

と思わせてくれたそんな期間でした。

 

 

それはまるで、こーちゃんが本田健さんの活動をネットで広げようとオフィスに通い始めたのに、1ヶ月をすぎる頃までちっとも仕事を手伝わせてもらえなかった時のように。

 

 

 

 

私最初は、過去にコンサルを受けた時と同じように、ビジネスの結果を出すために参加したんですよね。

もちろんコンサル中、仕事に関してもたくさんのアドバイスをもらいました。

だけど、私実は驚くほどどれもやってないんですよね、ビジネスのアドバイスに関しては。笑

 

 

 

でもこーちゃんは、「その人はいつもその人なりに精一杯やっているんだ」っていう見方を持ってくれているから、言われたことを実践してなくたって責めることなんて全くないし、口には出さないけどそう思ってる空気すら、全くないの。

 

 

 

コンサルって、受けたアドバイス出来てなかったり前回から進んでなかったりしたら参加するの気が重かったりすると思うのだけど、毎回その気持ちも払拭してくれるウェルカムな空気を作ってくださるし、そんなこーちゃんのつくる場だから、グルコンメンバーだけでなく、応援隊(グルコンを見学してチャットなどで応援する参加方法)の皆様も、めちゃくちゃ優しくてあったかいんですよね。

  

 

 

このコンサルを受けて、めちゃくちゃ売り上げが上がって〜!とか、顧客が増えて〜!っていう結果は、卒業した時点では全然報告できなかったけれど(いつも結果を出すことが自分の価値だと思ってきたからそういうの珍しいのです)

 

 

 

改めて、なんで起業してるの?って考えると、最初はお金が欲しいからだったし、お金が欲しい理由って、お金そのものが欲しいわけじゃなくて、お金と交換で手に入れた空間やサービスや安心感で、もっとしあわせを感じたいからで。

 

 

 

だから、このコンサルを受けた目的は、めちゃくちゃ達成できたんですよね。

だって、ハッピーロードの真ん中にぽんって置いてもらったから。

  

 

 

私来月45歳になるんです。

もし平均寿命まで生きられたとしても、折り返しを過ぎてるじゃないですか?

  

 

 

これまでは、ほんの少しの得意なことと、頑張ったらできること、の面だけで生きようとしてきたけれど、そろそろそれじゃキツくないか?って感じ始めていた時に出会ったのがこーちゃん。

  

 

 

本人すら嫌っている私の部分も、私自身で、それもひっくるめて全部でまぁるい私なんだ。それでいいんだ。ってじっくりじわじわ浸透させてくれたのが、このこーちゃんのグルコンでした。

 

 

 

考えてみるとすごいですよね。

 

 

 

私みたいに、本人はビジネスで結果出したいと言ってるのに、実は充電や生き方のシフトチェンジが必要な人も。

もうすでにビジネスが軌道に乗っていて、もう2歩も3歩も先に突き抜けたい人も。

想いがいっぱいあって、でもどうしたらそれがもっと拡げられるのか分からなくてやきもきしている人も。

 

 

 

全員まとめて、良い方向に導けるグルコンなんて。

 

 

  

またね、グループであることで、仕事的には関連がなさそうだったり、ビジネスの規模もスピードも全然違う人に思えるのに、他の人に対するアドバイスでも気付きが多いんですよね。

 

 

 

日曜グループも月曜グループも素敵なメンバー過ぎて、こんなメンバーに出会えて、これからもお付き合いできることも、めちゃくちゃありがたくって。

 

 



  

前回のコンサルの募集の時にね、こーちゃんは「コンサル受けるよりハワイに行く方がワクワクするっていう人は絶対ハワイ行った方がいいよ。」って仰ってたのだけど、ハワイに行った時と同じぐらい、めちゃくちゃ心とからだが緩みました。

 

 

 

っていうか。

これからずっと。ハワイに行った時みたいなゆるんゆるんでふんわりやさしい状態は、自分の中にあるし、いつも自分のまわりにあるんだよー。って、教えてもらった、そんな時間。

 

 

 

この時間があったから、もう、自分の一部を否定したまま生きるのはやめようって心から思えました。

 

 

こーちゃんの教えに触れる方法はこんなにたくさん!

 

 

 

数々の著書

(最近新しい御本出たところ!)

最新刊はこちら

 

 

 

毎日のように配信されるyoutube

https://www.youtube.com/@koichi_honda

 

 

無料で観られるセミナー動画いっぱい(太っ腹!)

https://hondakochan.com/sekayuru/

 

 

募集中のグルコンについての無料説明会は3/19と3/20

(説明会に参加せずともグルコン申し込みは可能)

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=kochan&formid=103

 

 

募集中のグルコンの詳細はこちら

 

 

  

 

 

そうそう。

こーちゃんコンサルの中で、ビジネスの想いの根っこを見つけてくれる「そもそも堀り」っていうのを教えてもらったのですが、最近私、それをさせていただく機会があったんです。

 

お相手は、今大きなことを成し遂げようとしている途中で、すごく苦しんでいた友人でした。

 

えりちゃんに聞いてもらえて、私の本当の魂の叫びが出てきたよ。

本当にありがとう。あの言葉がなかったら、こんな勇気が出なかったと思う。

背中を押してくれてありがとう。

 

って、とっても心のこもったメッセージをもらいました。

 

これまで何度も、コンサルやコーチングやらないんですか?って言ってもらってきたけれど、自分の一部を否定したままのわたしではうまくいかなかっただろうし、成功したとしても苦しくなっていたと思うんです。

  

最近私の継続講座を修了された方にも、

 

 

 

「完璧にやれって言われていたらたぶんできなかったと思う。えりさんだったからこんなに楽しく続けられたと思います」

 

 

 

っていう言葉をいただきました。

完璧主義で自分にも人にも厳しかった自分が、じわじわ変わってきているのを感じています。

 

今こーちゃんに出会えて良かった!

 

気になった方はぜひ、youtubeや著書に触れてみてね。

 

https://www.youtube.com/@koichi_honda