引き続き爽やかな北海道から
濡れ頭巾ちゃんがお送りしますチョキ

今朝はあいにくの小雨まじり。
三浦綾子の小説「氷点」の
舞台となった見本林も霞んでいます


う~ん。
なんとなく切ない~ドキドキ

ところで、
北海道で一番ロマンチックで
せつない地名と言えば
「愛別」ですよねハートブレイク



愛別町は有数の生産量を誇る
きのこの里としても有名なんです!

舞茸や


原木椎茸、


えのきの仲間エゾユキノシタなど


どれも旨そうニコニコ



きのこの勉強した後は
サウナへ。

今日は旭川の最高級サウナ
「プラトー」に行きましょう音譜


コチラは老舗三ッ星ホテル、
グランドホテルの地下にあります





玄関からして重厚感たっぷり!
ちょうどこの日は
楽天イーグルスの選手らが
宿泊していたようです目




サウナはホテルゲストだけでなく
一般利用もOKなのがウレシいね!!


受付を済ませて
ロッカールームへ。
シックな内装が妙に落ち着くグッド!


サウナはログハウス風の
ドライタイプとスチームが各1室。
大小6つの風呂の中には
幅10メートルの低温浴(32℃)もあって
泳いだり、歩いたりして楽しめるよ音譜

水風呂も納得の16℃目
キンキンに冷えてまーすアップアップアップ

ここはスチームサウナに
特長があって
なんと室内にも
冷たい水が流れているんです!!

大理石製の椅子の上と
足下に水を流しているので
サウナに入ると同時に
水風呂に入る!?ような
貴重な体験ができるんですひらめき電球

風呂上がりにはラウンジで休憩し



旭川市内の老舗レストラン
仏蘭西亭のカウンターで
モヒート&ピザをカクテルグラス




さらに小雪bar「R-CREW」で


夜は更けてゆく星空