北海道サウナツアーも最終日。
淋しくて泣きそうな濡れ頭巾ちゃんですカゼ

楽しかった白銀荘を後にして
サウナのメッカ?旭川に戻ってきました

フライトまで時間があったので
市民のオアシス常磐公園へ



大昔、ここにはよく来ました音譜
中学生時代に付き合ってたコと
ボート乗ったりしたんだよな~ラブラブ
懐かし~い

すぐ近くには市のシンボル旭橋も


ワタクシ、実はその頃から
既にサウナに通っていました叫び

今はなき東急インホテルの中に
旭川アスレチックグラブ
(通称:アック)という、
会員制フィットネスクラブ内に
名サウナがありました。

利用者はもちろん大人のみ。
しかも、サウナ内の会話が


「社長!今日のスコアはゴルフ?」


「先生にはかないませよ!ガハハ」


みたいな感じで
財界人の社交場になっていましたね。

小学生の頃から
120℃のドライサウナと
16℃以下に冷えた水風呂で鍛えられ
サウナエリートとして
現在に至りますチョキ


当時のアックを知る、
サウナ師匠の長谷川名人は

「あれほど熱いサウナメラメラ
あれほど冷たい水風呂雪の結晶はない」

という名言を残しています。


アック無きあと台頭してきたのが
サウナ アルパです




コチラもプラトーと同様に
シティホテル地下の高級サウナ

水風呂はやや高目の19℃
プロサウナーにとってこの温度は
むしろぬるま湯ドクロ

昔はもっと冷たかったよ~ハートブレイク

旭川最後の夜は、
もちろん名物の旭川ラーメンの名店
蜂屋で〆