どーも濡れ頭巾ちゃんでございますパー先日、天理市にある 奈良健康ランドさんに『サウナを愛でたい』ロケでお邪魔しましたーチョキ


 

詳しくは後日放送をチェックしていただければと思いますが、その前夜(というか15時すぎw)に訪れた場外サウナめしがあまりにも素晴らしかったので、備忘録として記しておきたいと思いますアップ



まずは天理駅、ステーションストア内にぽつんと一軒だけ営業中の「信華楼」さんへ。暖簾と書体に歴史を感じる町中華目これは間違いないでしょうグッド!




とりあえず昼呑み限定の生ビールセット(餃子2個付き)590円を。店のおかあさんが激推ししてくれたので注文したけどこの餃子が絶品!!おかわりしちゃったよ叫び




あと、店頭のメニューサンプルで濡れ頭巾センサーが反応した『たまご春巻』。しいたけ、たけのこなど野菜多めの具材を薄焼き卵焼きで巻いて揚げ焼きに。こりゃ旨いクラッカー




さらに前日予約制の肉団子をわがままオーダーパー『今から仕込むのでちょっと時間かかるけど今の時間なら大丈夫ですよー』と特別に作っていただきました。低温でじっくり揚げたふわふわの肉団子に、出汁香る甘酢あん。感動の逸品でございましたアップ



そして町中華といえばコレ、玉ねぎの旨みが特徴的なしっとり系『やきめし』です音譜うひょーー!ハイボールと合うー!!これはわざわざ天理まで行くべき名店だよクラッカー



さて2軒目は、控えめな外観に雅やかな『引き』の文化が薫る『てん寿』さんグッド!いかにも高級寿司屋な趣きですが、



中に入ってみるとカウンター内に職人さんがふたり。こはだや煮蛤、車えびなど丁寧な江戸前をみてとれます。平貝の磯部焼き、こはだのガリ巻き、焼きたてのたまご焼などつまみながらキクマサを一献音譜海のない奈良でこんなハイレベルな店があるとは。。お値段も超安くて二度びっくり叫び



〆は居酒屋『おはつ』さん。ここもいい店構えでしょ??おかあさんとおしゃべりしながら焼酎とどて焼きをチョキ



ワタクシは全く信心深くないんですけどパーこの3軒の酒場に行くためなら、何度でも帰ってこようと思いますグッド!