函館空港からプロペラ機で40分、うとうとしてたら札幌丘珠空港に到着していた濡れ頭巾ちゃんでございますパー



タラップを降りて空港を一歩出たらバスが待機してて(しかも3列シートのVIP待遇叫び)そこから最寄の栄町駅まで約3分。地下鉄に乗り換えて15分ですすきの着!!ちょー早いアップ



これはもう丘珠空港しか使いたくない!!と思わせる便利さですよ。東京からの直行便がないので、函館トランジットがマストですなグッド!



さて、札幌の宿はベッセルホテルカンパーナすすきの。檜の円形水風呂がめちゃくちゃ良かったです。サウナセッティングがもう少し良ければ最高なんだけど。。



かるく汗を流して、すすきのでジンギスカンでも食べようかなーとふらついていたら、『じゃんぼ』の前で路上バーベキューしているファンキーな集団が目(だるま本店のある小路ね)



じゃんぼのマスターが『おー!久しぶりー!ビールでいい??』ということでwなぜか酒盛りに参加しちゃいましたチョキ名物『緑のつくね』がいいね音譜



「実はジンギスカン食べたいなーと思ってたんですよ」などと話していたら、アースウインド&ファイヤーな同席者が、目の前の店から生ラム肉を出前してくれたりして叫び



ちなみに彼は札幌市内で『5坪』という牡蠣料理屋をやっているらしく、この七輪で持参の牡蠣とつぶ貝を焼いてくれて食べたんだけど、めちゃくちゃ旨かったー!


巨人さんありがとねーパーごちそうさま



2軒目はベッセルホテル近くにあるディープタウン五條新町。奥にながーく続く横丁でホルモン屋やスナックなどが軒を並べていますチョキ



ここで、濡れ頭巾センサー発動!!『恋夜』と書いて、こいやー!と呼ばせる高田延彦的なネーミング。ほっとする落ち着き空間、自分のおふくろか?と思わせるような癒し系ママが最高グッド!



3軒目はすぐ隣のチャマバー。サウナ室のような照明と色遣い目ここも間違いなし!!



気さくで美人のおねえさんがひとりでやってるレゲエなBAR。また見つけちゃったよークラッカー



〆は、じゃんぼ酒盛りのとき『サントリーハイボールのCM的な、井川遥みたいな美人が1人か2人でやっていて、あまり水っぽくないお店教えてー』といつものように質問してたら、



同席の巨人さんから、『ここがイメージに近いかも?スナックだけどいいですか??』と教えていただいたプレイバックへ走る人



うひょーアップなまら寄せてきてるー目

札幌は理想のサウナめしタウンだ!!