札幌市内を歩いていたら、いきなり知らないおじさんに声をかけられ、内心かなりビビっていた濡れ頭巾ちゃんでございます汗パンダリーさん、ご挨拶もままならず大変失礼いたしましたパー



ところで札幌で最も上質なランチスポット。わざわざ赴く価値のある場所といえば、中央バスターミナルの地下食堂街ですよね星星星



まるで、婦人画報や和樂に出てきそうな佇まい。美人バイオリニストや歌舞伎役者が、『おでん七福食堂』で滋味深い出汁の薫りを楽しむ様子が目に浮かびますグッド!ですが今日はお休みだったので、別の名店へ向かいましょう音譜



セレブが通うさっぽろの極み『みよしの』で名物ぎょうざカレーなどいただきましょうかチョキ



『餃子は打ち立てだ!焼きたてだ!羽付きだ!』などといかにも、素人グルメ気取りが言いそうな台詞ですが叫びコチラみよしのさんは、時間が経つほどに旨味が増すべっちゃり餃子(褒め言葉)。崎陽軒のシウマイにも通じる伝統の職人技なんですアップ



さて最高の午餐をいただいた後は、上質なchillタイム(いちど言ってみたかった叫び)を。



羽田空港で買ったお土産を片手に、札幌NO.1サウナと名高い『七福湯』の暖簾をくぐりましょうパー



昭和クラッシックサウナとキンキンの水風呂(公称4℃)で完ぺきにととのいました!番台前では、9パーの缶チューハイでゴキゲンになった大将と暫し競馬談義など。いやー、ここは相変わらず平和だねラブラブ



夜は厚岸産の牡蠣(なんと1個150円!!)を出してくれる居酒屋5坪へ走る人



コチラはカウンター7席とテーブル3席の小体な店。路地裏にテントをたてて外飲みしている人もいて常に満席目



超人気店みたいですねパー



蒸し、生、焼の牡蠣三昧!!特に牡蠣の山わさびポン酢が旨かったアップ



そして牡蠣のチーズ焼き&バゲット&ハイボール!!これも絶品グッド!ごちそうさまでしたアップ



さて二軒目はお馴染みじゃんぼでクールダウンして、三軒目は2階にあるスナック『せるさ』で昇天音譜



ワタクシが辿った今回のコースを婦人画報で特集してほしいな。タイトルは『北の大地でととのう、優雅な時間』でお願いします叫び