どーもパーサウナめしオブザイヤー創設者 兼 実行委員長 兼 選考委員長 兼 最高経営責任者の濡れ頭巾ちゃんでございます。ふー、長い叫び


さてととのったあとの旨いもん。今年最も感動したサウナめしを勝手に表彰する『サウナめしオブザイヤー2023』発表の時期がやってまいりましたパー



グランプリ発表の前に、まずは見事 優秀店舗賞にノミネート(入賞)された7店を紹介させていただきたく存じます。まず1軒目は熊本天草にある『食道園』さんです音譜タレ漬け込み肉のあま〜い匂いと煙が満充満する店内で、



これまた熟成しきった、有煙ロースターで焼くホルモン類が絶品!!特にネギと胡麻油の風味が香る焼きセンマイの旨さたるや。。焼酎なんぼでもおかわり可能な『呑める焼肉屋』の王者ですグッド!




続いては富山と新潟の県境のまち、朝日町から『たら汁 栄食堂』さんがノミネートクラッカー



看板や暖簾に大きく書かれた『たら汁』の文言が濡れ頭巾センサーを直撃雷まるまる太った鱈1尾を大胆にカットして味噌汁にぶち込むというシンプルかつ豪快な料理です。一人前直径25センチのアルミ鍋で供されるんですが、旨すぎてペロリと完食しちゃいました叫び



ことしの入賞3軒目は、茨城県水戸市にある『オドゥマック』さん。愛でたいの収録後に、濡れ頭巾センサーを頼りに入った、ほぼハングルだけのガチ韓国家庭料理ですラブラブチヂミやキムチ、ナムル、チャプチェなどちょっとしたツマミが別格の旨さ!写真撮り忘れたので食べログでチェックしてねパー(口コミ少ないw)



4軒目は東京湯島の居酒屋『はな』さんです。サバナでも紹介させていただきましたが、コチラの名物はこぼれ巨乳の女将さんラブラブ




あと、スタッフのロシア美人がお造りを盛ってくれたりして、各種エンターテイメントが楽しめますラブラブしかも旨くて安くてコスパ最強!時空が歪むほどの名店ですね音譜



続いてのエントリーは、北海道小樽市にある郷土料理『おおとみ』さんチョキ『湯の花グループ』に転職したエレガント渡会さんに会いに行った後、



『濡れ頭巾センサーのOJT(オンザジョブトレーニング)を受けてみたい』とw 渡会さんからリクエストがあったのでご一緒させていただきました叫び



コチラの名物は、朝獲れの新鮮なホッケをフライにしたもの。大将曰く『ホッケはアシが早いからね。一晩経つともうダメなんだよ。生ホッケはフライが1番!』と。ふわっふわジューシー!!こりゃ旨いアップ



続きましては、山形鶴岡市にあるフレンチビストロ『ポムドテール』さんがノミネートクラッカー『愛でたい』のサウナめし回で、ワタクシの相棒であり酒場探訪の一番弟子でもあるヒャダインさんが見つけた名店グッド!



店主が醸し出す温かくおおらかな雰囲気が、スタッフやお客様らに伝播して、みんな幸せな気分になっちゃう素晴らしいお店グッド!もちろん料理も最高で、このパテなんて旨味が爆裂する逸品。一番弟子の成長に目を細めた激旨サウナめしでしたクラッカー




さて最後のエントリーは福岡中洲のディープスポット人形小路から『条』さんチョキ



コチラは、ドラマ『相棒』右京さん行きつけのような雰囲気。着物姿の鈴木杏樹?森口瑤子?がひとりカウンターに立つ、しっぽりとしたオトナの隠れ家ラブラブ



博多美人とおしゃべりしながら一献。うひょー!おっさんになって良かったー!と思うサウナめし処ですアップ



さて、いよいよ残すは3店舗目

最優秀賞グランプリはサバナYouTube版で、明日(12/16)に発表いたします!乞うご期待くださいませパー