直近2回に分けてサウナめしオブザイヤーの記事(場外ノミネート編/場内グランプリ編)を書いてきましたが、いよいよ残り3軒の発表を残すのみとなりましたチョキ


まずは、僅差でグランプリとはならなかったものの、ほぼ同等の価値を持つ『サウナめしオブザイヤー2023 〜場外部門〜』審査員特別賞を発表いたしますクラッカー



おめでとうございます㊗️山口県湯田温泉『呑み処 わびすけ』さんです!コチラの魅力はなんといってもママさんのホスピタリティラブラブ常連にも出張族にも変わらぬ対応で、やさしさがお顔に溢れちゃってますよねグッド!



さりげない声がけと程よい間合いで客同士の会話を繋ぎ、カウンター内があたたかい空気に包まれる。決して押すことのない絶妙な引きの営業。たぶんママは居合の達人なんだとおもいますね叫び


手羽元とたまごをこっくりと炊いたん、ピーマンの炒めなど手作りの味も最高!西日本最高の酒場ここに有りと断言しますグッド!



さていよいよ『サウナめしオブザイヤー2023〜場外部門〜』グランプリの発表ですグッド!今回は2店が同時受賞となりました!まず一軒目のグランプリは、群馬県高崎市の路地裏にある酒場『梅ふく』さんです。クラッカー



『愛でたい』の高崎サウナめし回でも紹介されましたが、暖簾や提灯からいい店オーラが発せられておりまして、濡れ頭巾センサーが激震雷



カウンター大皿の酒肴(ぜんぶ茶色)も、店主もーちゃんと奥様の笑顔も、おまけにTシャツのメッセージも全て完璧!!地元の皆さんに愛される超名店なんです。



ご常連による揮毫『もーちゃんの 笑顔見たさに 暖簾こす』とあるとおり、この酒場を知れたおかげで、その後の人生が豊かになるような圧倒的な存在感。文句無しのグランプリ受賞です。



さて、もう一軒の場外部門グランプリは、奈良県天理駅ビル内にある町中華『信華楼』さんです。おめでとうございますアップ



コチラは『サウナを愛でたい〜奈良健康ランド回〜』の収録前日夕方、ヒャダインさんらと街歩きしているとき、微量の名店兆候を濡れ頭巾センサーが確実に捉えパーフラッと入ったお店なんですが、



生ビールセットに付く餃子の旨さに一同驚愕し、すぐに餃子お代わり!さらに薄焼き玉子を皮にした激ウマ春巻に大感動クラッカーこれがビールとめちゃくちゃあうーーアップ



筍とコショーがアクセントの焼きめしや、特別注文の肉団子もふわふわジューシーで味がしっかり決まっています。ハイボールが止まらない、酒肴になる町中華ですねグッド!



それにしても、他のテナントがほとんど撤退し、歯抜けになっているような駅ビル内でこんな旨いものがあるとは。。調理担当の息子さん?も長袖シャツに黒エプロンと一見ざっかけない感じなんですが、付け合わせなど細部まで実に美しい仕上げとなっていますクラッカー



奈良の名所といえば、平城京、東大寺、そして『信華楼』と言われる日も近いと濡れ頭巾ちゃんは考えますグッド!もうすぐ『入店まで数時間待ち』となるでしょう。みんなー、急いで奈良へダッシュだアップ



サウナめしオブザイヤー2023の詳細はサバナYouTubeでも解説しています。よかったらチェックしてねー!