どーもパー長崎初上陸の濡れ頭巾ちゃんでございます。たまたまランタンフェスティバルに当たっちゃいまして。。どこに行っても人の多さにびっくり叫び



しかも昨日は『皇帝パレード』という特別イベント音譜地元出身のスター福山雅治が皇帝役として登場してました!



事前の観覧応募者がなんと12万人叫びめちゃくちゃ盛り上がってましたねー!警官の数もハンパなかったです目



さてと。街中を散歩して一度ホテルに戻ろうとおもってたら『MINATO SAUNA』の看板を発見目



これもなにかのご縁。せっかくなのでかるく汗を流していきましょうかねパー



たまたま見かけて吸い寄せられるように入った施設でしたが、サウナ室のコンディションが抜群アップ吸排気のバランスも素晴らしく、オートロウリュも程よくて、めちゃくちゃヨカケン!!



偶然でしたけど、すごいサウナ見つけちゃったよー!!ワタクシにとっては、福山雅治よりコッチの方がうれしいパー



ミナトサウナで完ぺきにととのって、濡れ頭巾センサーを磨き上げたところでチョキサウナめし探訪の時間です走る人



路地裏のバラック長屋に、一際センスがひかる暖簾目看板の書体も伸びやかで、野の花をあしらう心遣いもうれしいグッド!センサーが大反応した『志波』さん、一軒目はこちらに確定ですアップ



料理研究家の辰巳芳子さん??みたいな上品なおかあさんがカウンターに立つ家庭料理の店。58年間もやってるように見えない清潔感グッド!



菜の花、白和え、カブと生ハムのお通しクラッカーもう少し食べられるなら『すり身』いかが?とオススメされたのが甘鯛のすり身の揚げ物。コレめちゃくちゃ旨かったですアップアップ



2軒目は思案橋横丁の路地裏クランク。最高の立地にある『すし西海』に入ってみましょう。



地魚をちょこちょこつまみながら、日本酒をグビリ。バッテラの端っこをひとつだけここで食べてあとは持ち帰り。



そこから『スナックロビン』をはじめとして数軒。写真撮り忘れちゃうほどの名店揃いでございました!



長崎ヨカケン!!また来るバイ!!