出張などであちこち出かけていると、『アレ?今ここはどこだっけ?』ということがある濡れ頭巾ちゃんでございますパー先日は福岡、佐賀、長崎でいい店との出会いがあったので備忘録的に記しておきたいと思います。



まずは博多中洲のど真ん中。人形小路にある『 一富(かずとみ)』さん。美しい紺暖簾とロゴ書体が名店を物語る。味の店っていう枕詞もいいねー!



店内は古くて清潔で、客層もよく、ゴキゲンな空気が充満しています。年季の入った大将とパートの?おねえさんもいい感じ。鹿児島出水市にある居酒屋『一美』の女将さんに激似でした叫び



ビールのツマミにとオススメしてくれたのが『あぶってかも』。スズメダイを焼いてそのまま頭からガブリ。コレがめちゃくちゃ旨い!!鯖とひきわり納豆をからし醤油とたっぷりの白ネギで和えた『さば納豆』も絶品!



2軒目は、サウナめしオブザイヤー2023ノミネート店である『条』へ音譜



美人店主は相変わらずフェロモン満充電で艶っぽさMAXラブラブ『ジンがお好きでしたよね?』とか覚えててくれてウレシードキドキ



3軒目は多門通りに移動して、気になっていた小福を覗いたら満席だったので、2階の『a.z』にこるん似の美人店主にご挨拶チョキ



翌日は博多から佐賀市に移動して、朝からサウナ&サウナめしを堪能グッド!



夜は鋭敏になった濡れ頭巾センサーを駆使して佐賀市の飲み屋街を散策。すると極上の酒場と素晴らしい出会いもありましたアップ




その模様は後日『サウナを愛でたい』で。お楽しみにーパー




その後はスナックひかる、BARカスク、ミュージックバーなどを経て、ちゆきへラブラブ



程よいサイズ感と酒場のまち佐賀。すぐにでも再訪したいです!!