函館空港内の観光案内所で『知内温泉ではととのい体験をすべし!』との指令があったので目



クルマで約1時間かけてやってきた濡れ頭巾ちゃんでございます。なんせ遊びじゃないもんですからパー



残念ながらサウナは予約制とのことで入れず。。ですが温泉は八百年の歴史!とびきり良かったですよチョキ



せっかく知内町まできたので、お隣の福島町にある千代の山・千代の富士記念館でグッズでも買ってかえろうと思ったのですが。コチラも3月まで休館中とのこと。。



悔しいから町役場に電話して『千代の富士グッズ買えるところ教えてー』ってききましたらパー



『産業振興課まで来てくれたら少しあります』と。ちなみにコチラの巾着は千代の富士の実姉、秋元さんによる手縫だそうですグッド!



さて、その後はさらに南下し松前にある名サウナ『旅館矢野』へ車日帰り入浴は15時からなんですが、現在13時。。なかなかサウナに入れないよー叫び



とりあえず矢野名物のサウナめし『海苔だんだん』を食べて(サウナ入ってないけど)グッド!



そこからさらに西に進み、江差町までやってきましたー。夕日が美しいチョキ



で、ようやくサウナだー!!



繁次郎温泉のサウナはリニューアルしたてで、オートロウリュ完備!!水風呂も大量オーバーフローでキンキン流れ星



うひょー!完ぺきにととのったー!!



さてと、ととのったあとの旨いもん探訪『江差町のサウナめしを愛でたい』の時間がやってまいりました。1軒目は大将の頭巾姿?も凛々しい『すし紋』さん。



100キロ超の本マグロ、ヒラメ、イカなど、全て江差の前もの。超絶うまい!!札幌の『オキミヤ』でソムリエをやっている姪っ子さんセレクトの日本酒をグビリ🍶



2軒目はまだバーとか開いてなかったので、江差会館で軽くつまんで、



てか、ココも素晴らしいお店。お腹空かせてまた来たい!!



3軒目はボナペティ。年季の入ったマスターのオススメをきくと、『ウチの一番はナポリタンだよ』と叫び



お腹いっぱいだったので、美人のおねえさんとジンソーダでかんぱーいラブラブさらに4軒目はスナック『トゥマン』の美人ママとハイボール音譜



知内、福島、松前、江差。気候も温暖でのんびりムード。サウナもいいし旨いもんもたくさんあってその上美人バーもラブラブいま道南地方、特に函館以西があついですよークラッカー