1400年の歴史を誇り、日本最古の仏像を祀る格式の高い寺院。昔から『一生に一度はお参りに』と言われるパワースポット。善光寺にやってきた濡れ頭巾ちゃんでございますグッド!



牛に引かれて…ならぬ、新幹線でラクラク御参り善光寺パーその後レンタカーで40分程度走って、



千と千尋の神隠しのモデルとなった?旅館もある『渋温泉』へ走る人



味わい深い温泉街をそぞろ歩きして、一番から九番まである公共浴場の外湯へ温泉基本的には地元の方の浴場(宿泊者はもちろんOK)なんですが、



日帰り客でも、九番浴場のみ利用可となっています。温泉サイコーアップ温泉蒸気を使った『不老長寿蒸し風呂』もサイコーアップアップ



温泉街のスナックには訳アリ美人女将もいそうだしラブラブ今度は渋温泉に泊まりでこようっと!



今回は長野市内のホテルに宿泊なので、夜は近くの居酒屋『鶴亀』さんへビール普段ならこの手の外観はスルーしちゃうんだけど、家族と一緒なので当たり障りない良さげな店をチョイスチョキ


コチラは何食べても美味しい!ごはんもの充実!提供スピード早い!三拍子揃った子連れ推奨店ですチョキ



で、『お父さんは仕事が残っているから』と一旦家族と解散パーワタクシは酒場探訪へ音譜なんせ遊びじゃないもんですからチョキ



ひとりフラフラしていると、飲み屋街の外れに再開発に取り残された三角地帯を発見💡同時に濡れ頭巾センサーも猛反応!!



美人が2人でやってるざっかけないBAR『SPULI(サプリ)』。麻雀好きの美人店主(叶姉妹の美香さんみたいなゴージャス感)はカウンター席でお酒飲んだりしてゆる〜い感じラブラブ



二軒目は、古い飲み屋街『権堂』地区に移動して、雑居ビル3階の『さなえ』へ。ピンク地に青文字というハレーションデザインにそそられるー叫び



熊谷真実似のママがひとりカウンターに立つ、カラオケ無しのスナック。ここも大当たり!!〆は蕎麦『大木屋』で、



コップ酒ともり蕎麦。鬼おろしときのこ漬はサービスチョキ蕎麦はもちろん、つゆもめちゃくちゃ旨い!!きくと大将で3代目という老舗らしいよクラッカー



旨いもんもあるし美人バーもある。長野は一生に一度と言わず、何度でも通いたい街ですねチョキ