らぁ麺やまぐち(東京都新宿区西早稲田) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

※一昨日です

らぁ麺やまぐち(東京都新宿区西早稲田)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1050.jpg

鶏そば 800円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__10510003.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1053.jpg

東京麺活5軒目

案内書には「豊後鶏のガラや丸鶏をふんだんに使用した、鶏のみで仕上げた、まじり気の無い純粋な100%の鶏スープのラーメンです」「醤油ダレは島根県の奥出雲仁多にある森田醤油で作られている『三年熟成再仕込み生揚げ醤油』と『丸大豆生揚げ醤油』をブレンド。独自に火入れを行いタレとして仕上げました。それぞれのラーメンに合わせ醤油の旨味の割合を変えたタレを使用しております」とありました

スープはカエシがしっかり立ちながらも、丸みのあるとても奥深い味わい。鶏臭さもなく醤油とダシが絶妙にマッチしています。これは旨い!

麺は「自家製麺の知識を元に京都の老舗製麺所・と麺屋 棣鄂(ていがく)にレシピを投げかけ、共同開発により仕上げた完全なオリジナル麺を使用」との事ですが、平打ちの中太縮れ麺で程よいコシがありツルッとしながらも歯切れプッツンな食感。小麦風味も感じられ、スープに良くなじんでます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ大根。チャーシューは鶏と豚の二種類ですが、この鶏チャーシューがパサつきが一切なく、柔らかくジューシーで絶品!何でも「特製の調味油に漬け込み、葛仕立てで仕上げた」との事ですが、プルプルした衝撃な味わいでした!豚チャーシューも低温調理で柔らかく、極太メンマもゴリゴリし過ぎず、サクッとしながらも柔らかい♪

とにかくスープ、麺、具材、全てにおいて隙のない洗練された一杯

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン