らーめん処 えびや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん処 えびや(秋田県秋田市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1433.jpg

冷やし担々麺 850円

前回記事(辛子高菜らーめん みそ)はこちら
らーめん処 えびや・訪問8回目

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__14340001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__14350001.jpg

例年は冷やし中華の「しょうゆ」と「ごま」を提供してますが、今年は「ピリ辛坦々めん」の冷やしバージョンを提供してました♪おそらく夏季限定かと思いますが、いつまで提供から聞くの忘れました(^^;;

スープは豚骨メイン動物系の温かいバージョンとベースは同じかと思われますが、クリーミーかつ濃厚でスープというよりはゴマ香るソースのような味わい。そこにラー油系のピリ辛感があるので、辛さがキリッと主張してます!

麺は中細縮れ麺で程よいコシがあり、冷水でしめてるのでガッシリ・プチプチな食感♪

具は挽肉、ゆで卵、白髪ネギ、レタス、トマト、オクラ、キュウリ、揚げナス、バナナ。レタスにはフレンチドレッシングがかかってるので、その部分を食べると爽やかな酸味がありサラダ感覚で食べれます。挽肉は温かい状態で麺に載っかってますが、他の具材との相性もバッチリです!

個人的には最初からガッツリ混ぜないで、色々な具材とスープ・挽肉を合わせながら、食感や味変を楽しむのが良かったです♪

最後は練りカラシを溶かしてフィニッシュ!

料理に果物が入るのは苦手ですが、そのバナナすら美味しく感じる、食べていて楽しくなる一杯でした♪

これが通年メニューならかなりヘビロテしちゃいそうです(^^)

お盆休みは8/11(日)~8/15(木)との事でした。

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン