らーめん錦 秋田分店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん錦 秋田分店(秋田県秋田市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1770.jpg
油そば(並) 780円

前回記事(えび辛つけ麺 中)はこちら
らーめん錦 秋田分店・訪問6回目

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__17710001.jpg
筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1772.jpg
麺量は並盛で220gとなってますが、並盛も大盛も同一価格なので、ガッツリいきたい方は大盛をお勧めします。

案内書には「ボイルもやし200gがっつり盛り、とろ~り温玉、どっさりメンマ、九条ネギ軍団、どでかぶ厚チャーシュー、玉葱こっぱみじん切り、麺は下にかくれんぼ、踊る踊る鰹節」とありました。

油ダレはフワッと魚介が香るシャバシャバ系の醤油味で、油そばとしてはタレが多めな印象。

麺は自家製の平打ち太ストレート麺でモチモチな食感。北海道産小麦粉「春よ恋」を使用しているそうですが、つけ麺の麺と同じだと思われます。。

具はチャーシュー、メンマ、九条ネギ、温泉卵、刻みタマネギ、モヤシ、カツオ節。カツオ節がいい仕事してますね♪

途中から添え付けのラー油を投入しましたが、程よい辛さでフルーティーなラー油が旨い!油ダレはコッテリし過ぎずクセもなく、温泉卵がガッツリ混ざる事でかなりマイルドになるので、油そばを食べた事がない方もスルッと食べれそうな感じがします。

ごちそうさまでしたラーメン

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__17730001.jpg
※あきたタウン情報「第1回ラーメンスタンプラリー」3周目。スタンプ3個目ゲット♪