麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋十郎兵衛(秋田県大仙市)

{E4735608-3C55-4C1C-96B5-83DA90750DF8:01}

朝らーめん 650円

前回記事(濃厚ブラック)はこちら

{C74ADCE6-24BE-45E0-A072-AFD2E0D3BE6F:01}

{E371247E-D16A-46A8-B9A8-9C322E47FF24:01}

秋田RAMENイっちょやったろ会×浅草開化楼のカリスマ製麺師・負死鳥カラス氏の限定ラーメンを十郎兵衛さんではAM7:00から提供との情報を得たので、ゲットする為に大曲に前日入りして、万全の状態で臨みました!

が、しかし!もちろん前日はせっかくなので飲み会となり、朝方まで酒を飲んだら当然のごとく二日酔いに(ーー;)限定ラーメンをやめて、アッサリ朝ラーをオーダーとなりましたorz

朝ラーがリニューアルされた話は聞いてたので、新しいバージョンは初オーダーとなります。まぁ、同行者が限定ラーメンと新レギュラーメニューの油そばをオーダーしたので、少し食べさせてもらいましたが。

スープは鶏っぽい動物系に魚介が効いたアッサリ醤油味。以前の豚骨塩バージョンに比べ、かなりスッキリした感じがします。朝から食べるにはちょうど良い濃度ですね♪

麺は自家製の中細縮れ麺でコシがありパッツリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

個人的には豚骨塩バージョンの朝ラーが最強でしたが、やはり朝からだと一般的にはキツいんでしょうね(^^;;


そして、同行者がオーダーした

{B019B59B-9D98-478A-8484-2F8EA1EBC554:01}

10/14限定・比内地鶏中華(醤油)

比内地鶏のガラを大量に使用したスープとの事ですが、前日の「比内地鶏中華(塩)」の2倍の比内地鶏ガラを炊き出したそうです!旨いね~♪


{B241F45C-0EC4-48B4-BD21-C3344F9B15DD:01}

油そば 550円

甘めのタレを吸った天かすが極太麺に絡まって堪りません!これが550円はかなりCP高いです!

二日酔いながら満喫しました♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜