拉麺タイヂ(岩手県矢巾町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

拉麺タイヂ(岩手県矢巾町)

{7213A3E8-0577-43AC-B3E9-E85017F8A0EE:01}

辛味そば 500円

前回記事(二代目 鶏そば)はこちら
拉麺タイヂ・訪問2回目

{D594A3FE-FB62-4A40-82A9-F1B6868F47A2:01}

{9D55B804-5A8E-4C52-B670-E95528C05087:01}

せっかくなので、二杯食いです!店の周りも二年半前に比べて随分、開発が進んで色々な店が建ちましたね~♪あと気になったのは以前メニューにあった「香油そば」がなくなった事。岩手在住の後輩が絶賛してたので、食べたかったのに(-。-;

{1CC02B1C-540A-4CA0-95F7-5BB8F82E1C43:01}

{9C8B8155-331C-4B6D-83F6-C67A99E42D7E:01}

スープは鶏ガラに魚介系を合わせた「ラーメン」がベースだろうか?いずれにせよダブルスープと思われますが、ラー油がしっかり浮いていてピリ辛な味わい。ラー油に依るものかもしれませんが、デフォルトでニンニクがガッツリ効いていて、更に山椒っぽい痺れを舌にピリピリ感じ、かなり後引く味わい。これはクセになる!

麺は細縮れ麺で程よいコシがあり、熟成感のあるコリッとした食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、白ゴマ、海苔。

更にこちらは嫁がオーダーした

{F562DE54-29D4-44BC-9D0F-2B5C933ACBBD:01}

鶏がつおそば 500円

スープは鶏白湯に鰹節がガツンと効いた味わい。しっかりした濃度の鶏白湯に節が合わさる事です、濃厚ですが後味がスッキリしたスープに仕上がってます。トロミがついていて麺にスープがガッツリ絡みます。

麺と具は「二代目鶏そば」と同じですね♪

味としてはこの「鶏がつおそば」が一番好みですが、また食べたいのは「辛味そば」。でも次回こそ「中華そば煮干し」をリベンジしたいので、この店もオーダーに悩みますね~(^^;;

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜