竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市)

{8833EDED-097B-4EAE-9819-CA6C6696493D:01}

14:00~17:00限定・濃厚魚介つけ麺 850円

前回記事(お魚中華そば 並)はこちら
竹本商店つけ麺開拓舎・訪問9回目

{8735EEC7-84FE-47D4-8D6C-BEEB491238EE:01}


{4A8958B2-D54D-40A0-8EAE-4D244D3635C3:01}

先日、新宿歌舞伎町で開催された「大つけ博2013」に参加した竹本社長が、「中華蕎麦とみ田」さんで毎日食べた「豚骨魚介つけ麺」を秋田でも食べたいと、麺以外をインスパイアして作った一杯となっています。メニューにはなかったので裏メニュー的な提供かと思いますが、「ブログで見た限定の濃厚魚介系つけ麺」とオーダーすれば間違いないと思います。

{366126A4-CE69-41B3-9C21-893A6FC470A2:01}

{B344E1DE-D5EE-4248-B54A-48DC8C6BF0CF:01}

つけ汁はまさに濃厚豚骨魚介系で、豚骨などの動物系に節などの魚介系が加わったダブルスープと思われます。ドロッとした濃度のつけ汁は確かに「中華蕎麦とみ田」さんのテイストを感じますが、甘さが強い味わいは以前、マルハン茨島店内ごはんどきで提供した、「講談社ラーメン大賞×ごはんどきコラボ企画」の「中華そば とみ田監修・豚骨しょう油ラーメン」にも雰囲気が似てました♪

麺は自家製の太ウェーブ麺でガッシリ・モチモチな食感。小麦風味もあり旨いです!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

{51F42684-16E7-4A5C-9E35-BC3DBDAB322B:01}

{1BDC2AF6-B5B8-4972-8B16-299B4A75B5B9:01}

最後は割スープをもらいスープを堪能しましたが、ここの割スープは真っ白なんですね。久しぶりのつけ麺でしたが、前からでしたっけ?

いずれにせよ、昼営業に間に合わなかった時間帯に、このつけ麺を食べれるのは素晴らしい!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜