麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市)

{0F71F542-EEFB-40ED-8DA8-268E300ED289:01}

塩らーめん 750円

前回記事(スパイシーレッド 辛め)はこちら
麺屋十郎兵衛・訪問70回目

{1370EEF4-7974-4216-BE7B-B1607CAE9946:01}

{B188D32B-057A-4EF1-A143-1EA545B817F7:01}

新しくオープンした麺屋十郎兵衛のセカンドブランド店「自家製麺 佐藤」さんで食べ終えてから徒歩数十秒(笑)限定ラーメン狙いで、こちらへ水平移動して来ました!
ちなみに麺屋十郎兵さんから新店「自家製麺 佐藤」さんを見ると、向かって右側の端っこになります。
 
{1265610E-DF0A-4424-BFE0-E2D4C4744E4D:01}

券売機前で「11月限定の十郎兵衛風 熊本ラーメン」をゲットしようと思ったら、こちらの限定メニューは夕方から提供なのをすっかり忘れてたorzでもせっかくなので、最近なかなか食べれずにいたレギュラーメニューをオーダーしました。個人的に十郎兵衛さんでは、この「塩らーめん」がイチ押しで、いつも濃厚バージョンで食べるのですが、今回は初めてノーマルバージョンで。ちなみに濃厚バージョンは、食券を渡す時に「濃厚で」というとやってくれるので、気になる方は是非♪

スープは「丸鶏、豚骨の動物系コラーゲン豊富なスープと煮干とのこってり系のダブルスープ」とある「らーめん」と同じと思われますが、ややトロリとしたスープは、動物系の旨みがタップリで絶妙な塩分濃度。レギュラーの「らーめん」とはまた違った魚介風味を感じますが、金額的に50円高いので恐らく塩ダレに秘密があるのかもしれません。

麺は自家製の中太ストレート麺でコシが強く、パッツパツな食感。茹で延びが遅い配合に仕上げた、札幌ラーメン等でよく使用される切り刃十八番の麺との事。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、海苔、糸唐辛子。

久しぶりに食べましたが、やっぱりこれ好きだなぁ~♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜