麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市)

{F681B730-A434-4099-AE94-E6D3C27A85D5:01}

12月限定・特製塩中華そば 750円

前回記事(十郎兵衛風 熊本ラーメン)はこちら


{9C3E7E04-09F2-4C0D-882B-2D302242E11B:01}

{2569B305-3D88-4C5A-8592-DCA442C057FC:01}

{4729F932-BD8C-47B3-B0BE-B6D19D61A407:01}

案内書には「通信販売で提供していました、鰹節と煮干のあっさり塩スープに細縮れ麺です」とありました。個人的にレギュラーメニューも含め、十郎兵衛さんの塩系がドンピシャなので、早く食べたかったんですよね~♪

{EA022E87-1590-4AB3-8820-2E7013F15E90:01}

{39EB72F0-0283-45CB-AC8A-05BAB4AC9EC1:01}

スープは最初しっかり煮干しが効いていて、後からスッキリとした鰹節風味を感じる、アッサリながら魚介系の旨みがタップリの塩味となってます。スープの表面に黒いのがサラッと浮いてるのは煮干し油だろうか?セカンドブランドの「自家製 佐藤」さんの煮干中華にも同じようなものが浮いてましたが、グッと煮干しの旨みがアップします。塩分濃度も薄すぎず強すぎず絶妙な感じ。旨い!

麺は自家製の中細縮れ麺でコシがあり、やや熟成感のあるコリッとした食感。アッサリなスープに合いますね~♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、海苔。チャーシューは所々サクッとした食感のある大判なものが3枚のボリューム。煮卵も1個で満足感があります!

{F1DA07E5-EF6D-4DA6-9361-7566656D9F8D:01}

麺を食べ終えた後に、添えつけの醤油ダレを加えてスープを飲んでみましたが、やはり味変しても旨いものは旨いですね。レギュラーの「中華そば」も旨いですが、個人的には完全にツボにハマった一杯♪

{C24BFA0E-6377-4A10-9E77-1BA523FAB3E3:01}

ちなみに12月の夕方から提供の限定メニューは秋田市の「麺屋 満開」さんとのコラボで、にぼしガツン系の「にぼキングそば」となってます。こちらも早く食べたい!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜