やまがみ(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

やまがみ(秋田県湯沢市)

{0CC4F0B7-7765-4D12-9EF1-CC5F79C0BF25:01}

期間限定・旨辛味噌らーめん 800円

前回記事(やまへえそば)はこちら
やまがみ・訪問3回目

{B6999C85-F42C-4294-8AE4-886AAE4F9FA8:01}

{18BA1000-76A2-47C7-BA97-C9D3D93DAC0B:01}

今年は湯沢にも実力ある新店が次々とオープンしたので、なかなか来れずにいましたが、久しぶりに訪問できました。案内書には「味噌ラーメンに特製辛味を合わせました。辛い中にも甘さがある一杯です」とありました♪

{4AE3A4CD-E8A2-4531-BFC2-4838F0505C59:01}

{F02F96E0-6F42-4897-978E-131923086FF9:01}

{03528716-35F1-460D-817D-DFE308C88FA4:01}

スープは豚骨主体の動物系メインかと思われますが、使用されているのがやや甘めの自家製合わせ味噌なので、程よい辛さの中にしっかりと旨みを感じます。背脂が浮いてますがあまりコッテリ感はなく、フワッと効果的に効いたニンニクがいい感じです。辛さの種類としては唐辛子&豆板醤っぽい感じで、そんなに好き嫌いを選ばない辛味噌ラーメンだと思います!

麺は麺屋十郎兵衛の中太ストレート麺でコシがありパッツリな食感。後半はスープと馴染んでややモッチリに変化する感じ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、モヤシ、コーン、糸唐辛子。コク辛スープにコーンが合いますね♪

{3A27BD54-71F1-4730-BF86-D2204B710123:01}

{BF7180B8-28F9-41F5-AB61-1CE58D9F48EA:01}

途中から更に添えつけのラー油を投入して、更に辛めにカスタマイズ!食べ終えてから未食の「まぜそば」も食べようか悩みましたが、ギリギリの所で踏みとどまりました(笑)

ごちそうさまでした🍜