麺屋 祐(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 祐(秋田県大仙市)

{4957D8DA-C3EC-4BEA-A166-0D69A30FB799:01}

限定10食・丸鶏中華そば 700円 

前回記事(濃厚トンコツ煮干め~ん)はこちら
麺屋 祐・訪問4回目

{7FAB5B30-68BC-44C3-9FD5-1DDC516B859D:01}

{FE449378-9809-451A-A59E-B8C6A9FEA191:01}

{DC7DEB53-1E27-47F2-93EA-7857F8153CD3:01}

前日にディープな飲み会が大曲で開催され宿泊し、帰りがけに約半年ぶりの訪問。いつも仕事上で店の前をAM10:30くらいに通過しますが、営業している雰囲気があったので「朝ラーやってるのかな?」と気になってましたが、どうやら正式に朝から営業しているようです。これは嬉しいですね~(^^)

{EFE72242-890E-4537-8E0C-3F6167ADCEE2:01}

{D7E6B56A-96FE-46AC-86E8-06525AFA122E:01}

{5D311ADE-75C2-4A39-AA8E-D7B4DB2E8323:01}

この限定ラーメンは、昨年の11月に開催された「あきたラーメンショーinアマノ御所野店2013」に出店していた、東京の「麺や七彩」さんの「稲庭中華そば」を食べた店主さんが、この1杯に衝撃を受けて作られたインスパイアメニューとの事。案内書には「丸鶏の旨みを丁寧に抽出し生醤油をベースにしたタレを合わせてみました」とありました♪

{274A221A-1A89-4B69-B1A1-52C0DEEFA37F:01}

スープは丸鶏の綺麗なダシ感とふくよかな生醤油の風味が見事に融合した一杯に仕上がってます。サラッと油が浮いてますがコッテリ感はなく、シンプルな構成ながらとても味わい深いです!

麺は平打ちの中細ストレート麺でツルツル・シコシコな食感。すすり応えのある麺はかなり稲庭っぽいですが、これも自家製麺だろうか?いずれにせよスープにベストマッチ♪

具は鶏肉、ネギ、ナメコとシンプル。

{87C3A452-8E45-43AC-A704-01E0245B2289:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入して、スープが壊れない程度のピリ辛で食べました。個人的には油をもっと使ったよりラーメンらしいバージョンを食べてみたいですが、そうしない所に店主さんのこだわりを感じます。老若男女を問わずスルスル食べれる一杯!

営業時間:7:00~15:00(LO.14:30)

定休日:月曜日

ごちそうさまでした🍜