ラーメンショップ チャイナタウン(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメンショップ チャイナタウン(秋田県秋田市)

{2F73FA86-7E5B-4DBB-883A-55D72CE23302:01}

温つけ麺しおチャンポン 830円

{454C3C63-2E10-4556-ADBA-A8CEF4C5DBC6:01}

{DC609EA3-769D-4282-8BFD-91933446F055:01}

{0E7D2B96-F19A-46A7-8554-FC24F5069A71:01}

13:00位の訪問で満席の2組待ち。食べてる途中も出ては入りの入れ替わり状態だったので、常に満席の大賑わいでした。相変わらず人気がありますね!今日の目的は未食の「つけ麺」です♪

{754C8AC6-D45D-4DB6-9BDB-E15EBCD8F3E4:01}

{FF0FD8F9-DB0F-4585-8A6C-9F37AA7CE3F0:01}

{7091DC79-4EB5-49E4-A710-99BB9CF01BB4:01}


つけ汁は豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜などを5時間以上もかけて抽出したスープに、塩ダレと炒めた具材を加えて煮込み、トロミを付けた「しおチャンポン」とほとんど同じと思われますが、ベースのスープに具材の旨みもプラスされ、シンプルながら奥深い塩味に仕上がってます!

麺は太ストレート麺で程よい弾力のあるムチムチした食感。

具は豚肉、エビ、イカ、キャベツ、白菜、ニンジン、ニラ、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、白ゴマ、海苔。

{226419CE-1FDA-4392-9CEF-B73115B9AD7F:01}

{272F3E30-A2AB-4130-B089-CD61050407D8:01}

途中から添え付けの胡椒でスパイシーに味変。ちなみに店の推奨はみそ→ラージャン、しお→こしょう、しょうゆ→こしょう、酢となってました。

ノーマルのチャンポンとつけ麺は、味の違いというよりは熱々が好きな人はチャンポン、猫舌な人はつけ麺、もしくは寒い時はチャンポン、暑い時はつけ麺といったように、温度による好みで食べ分ける感じだと思います♪


嫁がオーダーしたのは

{FDEF9AA9-07B7-4445-A3F8-AE49B2171312:01}

しょうゆチャンポン 800円

スープに甘みとコクがあり、途中から酢を投入して味変しましたが、合いますね~。ラージャンを少し加えててピリ辛もいいかも♪

ごちそうさまでした🍜