ラーメン山岡家 秋田仁井田店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン山岡家 秋田仁井田店(秋田県秋田市)

{E5041A54-08F6-457F-AC9C-D8C2189A89B1:01}

期間限定・プレミアム塩とんこつラーメン 790円

前回記事(特製もやし味噌ラーメン)はこちら
ラーメン山岡家 秋田仁井田店・訪問6回目

{295C3FED-5C6F-484D-8EA1-63979031C948:01}

{031F0388-A92D-4D38-BBE7-DAC95DAC2CDD:01}

{D4548295-E55A-48B1-BCEE-564A84B5FBAD:01}

今日は友人達と酒蔵開放を見学してタダ酒飲もうツアーの為、ラーメンを食べる時間がないかもと思い、珍しく朝ラーしちゃいました♪久しぶりにレギュラーメニューをと思いましたが、塩ラーメン好きとしては、この期間限定メニューは堪りませんね!

{E97EA53D-02CB-4EB2-AE88-F20480C1C1D2:01}

{2C7CF3D5-BD34-43A6-8FBA-001B60CC0517:01}

{A07D29A9-E1AE-43DF-85B4-E4F69E697F66:01}

「大判炙りチャーシュー編」との事でしたが、そう言えば約3年前にここがオープンして、最初に訪問した時にオーダーしたのは「期間限定・プレミアム醤油とんこつ」だったのを思い出しました。チャーシュー1枚で790円、チャーシュー3枚で990円だったので、控えめに1枚のボタンをポチリ♪

{06D7173D-8B23-4E22-B60F-0CBBF58BD467:01}

{5C85FE23-B3C0-46E4-91A3-F1360BE79127:01}

案内書に「厳選された豚骨を大量に使用し長時間炊き込んで作ってます」とあるスープは、着丼した瞬間に豚骨臭がフンワリ漂ってきます。油がしっかり張った豚骨スープはプリプリ・トロトロした背脂も浮いていてコッテリ感もあり、まろやかで良い意味での獣臭さを感じます。これがまたクリーミーでクセになる味わい!

麺は太ストレート麺で程よいコシがありモチモチした食感。芯を残した麺は表面はスープと馴染んでややネッチリした絶妙な茹で加減で、こってりスープに合ってます♪

具はチャーシュー、青ネギ、味玉、海苔。炙りチャーシューは香ばしさと歯応えがあり旨いです!

{D5C64A71-C0EE-47A0-AC1A-9D9E0D3A48A8:01}

途中から添え付けのおろしニンニクを投入して、あっという間にペロリンチョ♪

ごちそうさまでした🍜