鶏白湯拉麺専門店 きみにコケコッコー(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

鶏白湯拉麺専門店 きみにコケコッコー(秋田県秋田市)

{8D3940E7-DDFE-43BB-BB13-4D49BDFE2AE8:01}

白神ネギらーめん 540円
※ランチパスポート価格

前回記事(濃熟鶏ぱいたんつけ麺)はこちら
鶏白湯拉麺専門店 きみにコケコッコー・訪問1回目

{F8256CF9-B62B-48EC-9658-ED2ECCDF8067:01}

{8F5642B7-067C-4199-AC6F-87C141F9AAEF:01}

{5444D349-9B48-4A60-A012-D8555E51D41E:01}

ランチパスポート4杯目。前回は11月のオープン直後に訪問でしたが、初訪にも関わらず1日20食限定の「濃熟鶏ぱいたんつけ麺」をオーダーしたのでラーメンは初めてです。以前は火曜が定休日でしたが、2月からは年中無休になりました!しかも通し営業なのでとても有り難いお店です♪

{13E307FC-9B46-46A2-B448-101717EA3C49:01}

このメニューは「純国産丸鶏を贅沢に使い、強火でグツグツ煮込んだ濃厚な『鶏白湯』スープに丸大豆醤油を合わせました。コラーゲンもたっぷりで体に優しい極みの一杯」とある「鶏白湯らーめん(醤油)」がベースと思われますが、「白神ネギらーめん」の案内書には「当店自慢の濃厚『鶏白湯』スープに秋田県能代産の旨辛ネギをこれでもかとトッピング。ネギのシャキシャキ感と風味がたまらない完成された一杯」とありました!

{A388613D-1498-4C7E-8EAB-C7AA8F62DA10:01}

{0952B3C7-5C53-47A1-AA10-4A35FDE38C7B:01}

{E17C027D-F77D-4CAC-ADA9-909FE0EAB748:01}

スープは国産丸鶏を炊きだした後に、鶏肉ごと濾して余分な油を取り除いているそうですが、程よいコッテリ感と濃度でクリーミーさはあるものの、意外とサラッとしていて醤油のカエシがキリッと効いてます。そこに自家製辛味で味付けされた白神ネギのラー油っぽい辛みが加わり、まろやかながらピリ辛なスープに仕上がってます♪

麺は自家製の丸みのある中太ウェーブ麺で程よいコシがあり、表面はモッチリで芯はパッツリな歯切れのよい食感。グルテンの含有率が多い高級外麦を使用した低加水麺との事。

具はチャーシュー、水菜、揚げたレンコン、ピリ辛白神ネギ、スライスラディッシュ、白ゴマ。手作業で巻いた鶏チャーシューホロッと柔らか。自家製辛味で味付けされた白神ネギは100gのボリュームでシャキシャキな食感!

{56D2D1FF-498A-481E-9D09-7B05DF34E2ED:01}

{3777C403-445A-4804-AAEA-06D301E51FAE:01}

途中から添え付けの特製魚を投入して魚ガツンで味わい、更に一味唐辛子で辛めに味変しました。これを540円で食べれるのはお得ですね♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市東通5-1-5
定休日:年中無休
営業時間
11:00~21:00
駐車場:14台位(店舗敷地内9台位、店舗から20m離れた第二駐車場に5台位)