仲江戸(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

仲江戸(秋田県秋田市)

{8EC1449F-459C-4802-838B-DC34C23572ED:01}

ラーメン(小) 550円

{830BCC7D-B718-41CC-96DA-6DADABB51E54:01}

言わずとしれた秋田市のソウルラーメン「江戸系」へダイブ!個人的には小江戸んに行くことが多く、こちらの前回訪問は2011年9月なので約3年ぶりなんですね。店内に入ると券売機がありましたが、前からでしたっけ?メニューは「ラーメン」のみなので、今日は「小」をポチリ♪

{CCD99260-112E-430B-AC32-4C3A86BC1F9A:01}

{AFE061FB-34BF-4798-BCFD-A6E1DDC79D71:01}

スープは鶏ガラ、豚骨、野菜などから抽出したダシに、チャーシューを煮た醤油ダレを加えたカエシを使用しているそうですが、油浮きがサラッとしたアッサリ醤油味。ベースのスープは鶏ガラの主張が強めなので、豚骨メインの他の江戸系と比べると甘めで、塩分濃度はそれ程高くないように感じました。醤油ダレが添え付けられているので、デフォルトで薄めの味付けにされていて、自分好みに調整するスタイルのようです!

麺は細縮れ玉子麺で程よいコシがありコリコリな食感。歯切れの良い麺ですね♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、自家製辛味。チャーシューはモチ・サクで肉厚、メンマはシャキ・サクな食感。一味唐辛子、ニラなど9種類の食材で作る自家製辛味は、他の江戸系に比べて辛さがシャープな印象を受けました。

{82A25EC1-D085-4D2D-8535-1C4940DF558B:01}

{518F89BB-934F-4DAC-A046-0270F99D652B:01}

途中から添え付けの酢を投入して味変。「小」でも他店の「並」に近いボリュームなので550円は安いですね~♪会計カウンターに牛乳飴のサービスがありました。

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市御野場新町2-17-17
定休日:水曜日?
営業時間
10:00~15:00
駐車場:15台(店舗脇)