麺屋 羅漢(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 羅漢(秋田県横手市)

{FA795E66-7A9E-463D-AA06-A6CA99FB5E9A:01}

羅漢海老ラーメン 790円
※ニンニク少なめ

{FFE4D6A1-8DBC-475D-BEBB-85FE74D77CEC:01}

前回記事(羅漢辛痺ラーメン ビッグマウス)はこちら
麺屋 羅漢・訪問5回目

{1EE11156-47CE-4678-BB14-974EE564E7D7:01}

{9093430A-63E0-4EE2-9D94-066FCDE6E821:01}

{8D798164-454F-46D6-AD54-B1B20EE87BFA:01}

{ACE91292-2F75-4236-821E-DFF93F75A48B:01}

{F595B7AF-1028-4C1A-9F58-438BBC9ED172:01}

12:00ちょい前に訪問で5名待ち位。店頭の案内に「海老ラーメン」と今回の限定が記載されていたので、あっさりな海老ラーメンだと思い、ガッツリ食べたかったので予定通り未食の「羅漢カレーラーメン」を食べるはずでしたが、券売機には「羅漢海老ラーメン」との記載が。「これはレギュラーの羅漢ラーメンの海老バージョンじゃないか!」と一気にテンションがあがり、海老のボタンをポチリしました(笑)

{7B4A1934-29A5-4EEE-920C-38896B3A95B2:01}

{518DFB80-003C-494D-91B3-C9FC646DC635:01}

{0FBDB88E-EB6C-4A1A-B6B9-AB9EF1907C49:01}

{4C27A6F9-A440-4942-B9BE-DC2D85F9D34E:01}

「羅漢ラーメン」は案内書に、「豚と鶏を10時間以上煮込んだスープに秋田の代表食材である“しょっつる”を使った醤油タレを入れ秋田ならではの一杯に仕上げました。是非一度お召し上がり下さい」とあり、そのスープをベースに海老の風味を加えたバージョンが「羅漢海老ラーメン」かと思われます♪

{7E737FFD-D82D-4A07-9AE7-AE83D99B22C3:01}

{9D5AE8EF-A7F7-460B-8DA0-08F8020B4DE9:01}

{B6233CCF-9138-4591-8AC9-BF984D9A4FD9:01}

スープは豚骨と鶏のダシ感をしっかり感じる、動物系メインのコッテリ&マイルドな醤油味がベースで、今回のスープは今まで食べた中では乳化度が一番高い「ド乳化スープ」でした。そこに海老粉由来と思われるフンワリとした海老風味がのっかっていて、イメージとしては羅漢ラーメン+海老粉トッピングといった感じ。一緒に海老の頭などを炊いたようなクセも風味もあまりないので、海老好きな人にはインパクトが弱いですが、羅漢ラーメンが好きな方ならバリエーションとしてはありだと思います!

麺は「国産小麦の焙煎全粒粉を含めた3種類以上の小麦をまぜ、かんすいは臭いが強くならないように、バランス良く配合した多加水の太麺で、アルコール製剤などは一切使用しておりません」との事。自家製麺の太ウェーブ麺は程よいコシがありモチモチな食感。後半はスープと馴染んでやや柔らかめに感じました。麺量は200gで小盛だと100gになり、小盛を選んだ『女子限定』で焼きプリンが付いてくるそうなので、必要な方は食券を渡す際に伝えて下さい♪

具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、食用菊、ニンニク。豚の角煮チャーシューは結構しっかりとした味付けで濃い甘な味わい。一度スープの中に入れ柔らかく煮戻してから味付けしているとの事ですが、スープとの相性を考えると二郎系の「豚」が合うかもしれませんね。刻みニンニクは醤油漬けしてあり、辛くなくマイルドな風味。250g以上盛られたモヤシはシャキシャキな食感!

{945BDE5E-AFD5-40B4-9155-6E618D584624:01}

途中から添え付けのこしょうをガッツリ投入して、ギリッとスパイシーに味変して美味しく頂きました!次こそは未食の「羅漢カレーラーメン」を食べる予定ですが、また面白い限定があったら心揺るいでしまうかも♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市条里3-2-5
定休日:不定休
※一応、不定休になってますが、ほぼ木曜休みに固定になっているようです。
営業時間
11:30~14:15
17:30~20:00
駐車場:7台位(店舗敷地内、普通車4台、軽自動車3台)