トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{2E212CAB-92A3-457B-9F22-6FF3FFF38535:01}

12月限定・アブラソバ改(大盛) 950円

前回記事(みそ坦坦麺+ニラ辛)はこちら




{63782AE6-718D-44E1-81F2-A7A58D74EA9F:01}

{375E107E-B372-439C-AD76-DDC84E1C958B:01}

{7F31CF1D-2DFB-46D9-9BE6-AB0DA9551BC7:01}

12/4から限定メニュー提供開始との情報を得て、たまらず訪問しちゃいました!レギュラーメニューのクオリティが高いのは言うまでもないですが、毎回の限定メニューが確実に旨いので、どんな油そばなのか楽しみにしてました♪

{E28E58A6-24E0-4D06-98A0-9C1BA4E2A722:01}

{2904A895-BE74-4801-900F-4227BE37D5E3:01}

{F072FE21-BCA9-43E1-B8C0-53A42181A84B:01}

タレは「改」とあるので前回のと違うのは、醤油ダレではなく塩ダレを使用している事。ただ丼の中でガッツリ混ぜた状態で提供されるのですが、微妙に黒い色と風味が付いているので、軽く醤油も入れているのだろうか?いずれにしてもニンニクがフンワリ効いたタレは、そのまま食べるとシンプルで旨い油そばといった印象。まずはチャーシューなどを摘みながらとりあえずそのまま味わいました!

更に軽く混ぜてから具材のチーズ風味のマッシュポテトや温泉卵を麺に絡めて食べて、最後は全ての具材をガッツリ混ぜて堪能しましたが、具材とタレ、麺が絡み合うと汁なしラーメンのようなパスタ料理のような、何とも言えない洋風テイストにガラッと変わります!油やタレの味付けとしては強くないので、混ぜる事で具材の旨みや食感が加わり、完成形となるような感じがします♪

麺は自家製の太ウェーブ麺でモチモチ・ムニムニな食感。表面はソフトタッチながら芯にしっかりコシがあるような感じで、柔らか過ぎず硬すぎずな絶妙な落とし所。前回の醤油バージョンの時は、もう少し密度のギュッと詰まった、ちょいザクな食感だった印象だったので、少し変えて来たのかもしれませんね。ちなみに麺量は普通→200g、中盛→300g、大盛→400gで全て同じ価格。ついつい大盛をオーダーしちゃいましたが、かなりのボリュームなのに美味しくてあっという間になくなってしまいました!

具はコロコロチャーシュー、メンマ、ネギ、角煮、チーズ風味のマッシュポテト、フライドオニオン、温泉卵、刻み海苔など。具材もボリューミーで食べ応えがあります♪

{FC582198-2D2D-4393-BB1D-F5774C61F142:01}

{2A0D19E3-7232-4DA8-BE7E-E33B8C86EC05:01}

途中から添え付けの「京都祇園 原了郭」の一味→黒七味→粉山椒をそれぞれ少しずつ投入して味変。別に出されたホタテ出汁のスープは合間合間に飲みながら、最後はガッツリ混ぜた麺を浸け、油つけ麺のようにして堪能しました!ちなみにスープを完飲したら底に「鉄人 陳健一」と書いてました(笑)

【12月の営業案内】

{8D70A875-6DA2-4E04-BA36-4F20D23C442C:01}

12/7(日)、12/14(日)、12/21(日)、12/28(日)
※昼の部のみ営業

12/25(木)は臨時休業です。

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日、日曜日(日曜日営業の時あり、店頭の営業案内を確認して下さい)
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)