さらや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

さらや(秋田県秋田市)

{07DACDBB-141A-4A06-B02E-D7AE20084DC8:01}

さらやそば(しようゆ) 648円

{45D7B99A-81B2-49C9-A7BA-90AE3ABE7015:01}

カツカレーライス 918円

{823DE3EA-4E19-475D-B793-496047B0E3B4:01}

前回記事(さらやそば しょうゆ&かつ丼)はこちら
さらや・訪問21回目

{55B24322-4C18-4C5E-9751-180B06EBDAE0:01}

{3B4F07EE-0969-49EC-978C-CC380C5B98F5:01}

年一回の健康診断の為、朝は何も食べれず腹ペコな状態で突撃!なので久しぶりにラーメンとカツカレーの夢の共演です(笑)

スープはゲンコツがメインに鶏ガラを加えた動物系が主体との事ですが、表面にマー油がガッツリ張った黒いビジュアル。マー油の下は混濁したスープですが、今回のはやや透明感のある動物系の風味が抑え気味なスッキリした味わい。ゲンコツ由来のしっかりとしたダシ感に香ばしいマー油とガーリックチップの風味が加わる事で、サラリとしてますがパンチのある味わいになっています。塩分もビシッと効いているので、ラーメンライスにもベストマッチな感じ♪

{9F536A27-D937-4676-A751-3A730247CEA4:01}

麺は熊さんの細ストレート麺でコシが強くパツパツな食感。博多ラーメンでいう「バリカタ」な茹で加減です!

具はチャーシュー、青ネギ、刻みタマネギ、ガーリックチップ、海苔、キクラゲ、白ゴマ。肩ロースチャーシューはモッチリ柔らかく相変わらず旨い!プリプリのキクラゲにシャキシャキの刻みタマネギの食感も堪りません♪

{A438BC83-9553-4FE8-930A-20E591BC8E70:01}

途中から唐辛子、山椒、八角、ゴマなどで作られた自家製ラー油を投入して、激辛バージョンに味変。カツカレーライスはやや薄切りでサックサクな食感を活かしたタイプ。途中からカツとキャベツにソースをかけて味変しながら食べたら、あっという間になくなっちゃいました♪恐るべきハイカロリーセットですが、やめられませんなぁ~(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市八橋新川向5-20 
定休日:日曜日
※祝日は昼営業(11:30~13:30)のみ
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:00
※ラーメンは基本的に昼のみ提供です。
駐車場:3~4台(店舗前)