中華そば 魚の尾(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そば 魚の尾(秋田県秋田市)

{E0FE686C-B713-436D-8EE4-A4C38DCB9886:01}

背脂煮干中華そば 750円

{99DD3347-DE00-4775-969F-789AA4B74759:01}

{F8090C70-570D-4497-AACC-0242E674D80D:01}

{26F15F86-52F9-481D-8498-3B9E2D0B3264:01}

{3057190D-BA3F-40CD-9ED6-FD3A1FE746E6:01}

{6363AD36-A53F-4BF4-BCCE-4CEEF8DC7111:01}

10:30に訪問でシャッター長ゲット!7/17にオープンした新店に行ってきました。こちらは「つけめんSHE-HAR手形」とあるように、秋田市横森の人気店・つけめんSHE-HARの2号店で、魚の尾~TAIL OF THE FISH~という事で、魚介系主体のメニューを連想させる店名となっています!

場所は千両寿しの隣りで、通称・手形ラーメンストリートの正にド真ん中にあり、行列必至の人気店・一球の道路を挟んだ斜め向かい側に位置してます。当面の間は「背脂煮干中華そば」のみの提供との事で、営業時間も717(金)~7/19(日)は通し営業の11:00~21:00、7/21(火)からは通常営業(11:00~14:3017:30~23:00)となっています♪


{A17EAB50-3480-4568-BB26-58FB8565CE9B:01}

{51CF590D-EA01-4394-ADEA-5D457A6E9FBF:01}

{57CB9267-B5A8-4267-AB46-CEF150102626:01}

スープはアッサリな動物系ベースで、しっかりとした煮干しのダシ感にビシッと効いた醤油ダレ、タップリの背脂の甘みが一体となった王道的な新潟燕三条インスパイア。最初は塩分がしっかりなスープの旨みを味わいつつ、途中からフワッとした背脂がスープに馴染んで丸みを帯びるセルフ味変を堪能し、更にダイレクトに背脂や岩海苔を絡めて食べたりと、一杯で2度も3度も美味しい逸品となっています。いずれにせよオープン直後とは思えないクオリティ。旨い!

{B8C1C136-D5DC-43DA-9EAE-85B4BFEB8442:01}

麺は福島・羽田製麺の平打ち極太ストレート麺で、滑らかな麺肌でムチムチな食感。きしめんのように幅広い特徴的な麺で、塩分が効いたスープが絡んで際立つ甘さが心地よいです♪

{4D81C973-BFC5-4E39-B5DB-8873B317F2A9:01}

具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、岩海苔、背脂。シャキシャキの刻みタマネギ&岩海苔とスープの相性は申し分ないです!

{6CAF5F52-8718-416F-8601-E314043506C4:01}

途中から添え付けの魚汁を試しに投入してみましたが、サバなどの魚の旨みがギュッと詰まった独特の風味がクセになる味わいで、スープがかなり魚介ガツンに味変。幅広麺と生卵と混ぜて、この魚汁を加えて釜玉風にして食べても旨そうだなぁ~と妄想(笑)

席数はカウンターのみ14席です

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形蛇野12
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:30
17:30~23:00
駐車場:なし