トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{A9A64CA3-A232-43FF-A21C-02CB0856C10C:01}

期間限定・みそ唐みそらーめん(大) 880円 

前回記事(中華そば4号 大)はこちら
トラガス。訪問40回目




{7ACAEAC1-E912-48EE-93DC-2562C7371163:01}

{06353FD4-65BE-4C53-A713-A3D89637FA2C:01}

{B805D777-2B33-4BC2-9C2B-F3F68878A62C:01}

{B50C94D9-9838-4BBC-BB10-E2198543C545:01}

11:20に到着で15名待ち。秋田県内全域で積雪が観測された日だったので、並びが緩いかもと高をくくってましたが、美味しい味噌ラーメンで身体を芯から暖めようとするトラガス。ファンの気持ちは同じらしく、平日としては並びが多めでした(^^;;

{9BCE7328-946A-4537-8574-58F6DC8C4715:01}

{A5E3A0F0-0D9A-4BB9-9EBE-EB6FA9C20915:01}

このメニューは東京都台東区元浅草にあった「凡凡ハウス」というラーメン屋の店主さんより、トラガス。のマスターが縁あってレシピを教えてもらったラーメンをベースに作った一杯との事。スープはレギュラーのラーメンよりも動物系のダシの存在感が際立った印象で、炊き込んだ香味野菜+油+味噌由来の甘さが特徴的な味わい♪

なのでダシが効いた甘旨な味噌汁テイストにも感じますが、トッピングの擂りゴマの風味&青海苔がスッキリ香り立ち、途中から辛味噌玉を溶かすと、麹香る味噌の旨みとドッシリとしたダシ感、シャープに辛味を効かせた辛味噌玉の三位一体の合わせ技で、スープが劇的に変化します!この甘辛コントラストのスープが完成形の一杯だと思います!!

{D4FB9DD4-4C9D-4745-8EA2-F65D9659AB8C:01}

麺は自家製の中太縮れ麺でプリプリ柔ムチな食感。麺肌がツルンとしていて啜り心地もよく、いくらでもスルスルと食べれそうなイケ麺です♪

{24AF5932-2B3A-47CB-837A-9BE765B3E273:01}

具はチャーシュー、豚の角煮、ネギ、青海苔、擂りゴマ、辛味噌玉、海苔。脂がのったチャーシューに甘じょっぱい角煮は旨旨で、全体的にスープと具材との調和が取れてます!

{5EE0AB9E-36A7-4E2D-AFAF-CDFBD97DB62F:01}

途中から添え付けの「京都祇園 原了郭」の粉山椒を投入して痺辛に味変。レギュラーの味噌らーめんとは全く違うアプローチの一杯でした♪

【12月の営業案内】

{FEDC0542-9388-4F25-BDC1-A541C412B3B6:01}

12/6(日)、12/13(日)12/20(日)12/23(水)12/27(日)12/30(水)12/31(木)
※昼の部のみ営業

12/9(水)
※昼の部14:00まで営業

12/14(月)12/15(火)12/17(木)12/24(木)
※臨時休業

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※水曜日は昼営業する場合あり。店頭の営業案内orホームページを確認して下さい。
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)