久米食堂(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

久米食堂(秋田県湯沢市)

{9694B26D-D67C-4B95-B611-E43FE4CC14D7}

ラスト龍横健からの~連食は新庄付近でと最初は考えましたが、激ウマなラーメンを大盛で食べて満足しちゃったので、少し間を空けようと秋田へ戻りつつ、だったらここでしょうと向かったのはこちら。約2年ぶりの訪問になるんですね~。主な目的は餃子でしたが、未食のラーメンがあったので、それを餃子セットにしつつ、更に焼海老餃子と小籠包を初オーダー!

{86C8302C-963D-4CDC-81C5-7B09E8BC9DF2}

{CD7B57C4-21CD-46E2-B3A7-3B60EB64EFA9}

{2578FAF5-0B1D-49E1-A252-FC1D96521E9F}

{B49ED681-388C-45AA-900C-B5F2053401E8}

{660AE72A-681A-4F71-9906-0DB1ACCEF318}

まずはセットのラーメンから♪

{3AE0C22D-928C-4172-AF21-C725C376D063}

五目中華そば(ギョーザ3個セット) 980円

前回記事(ワンタンメン&味噌ラー麺&焼ギョーザ&椎茸ギョーザ&水ギョーザをシェア)はこちら
久米食堂・訪問2回目

{4516EC22-02F1-4A96-BA63-FA51C8D50C9D}

スープは鶏ガラなどの動物系に、煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、スッキリとしたダシ感がベースになったアッサリ塩清湯で、大量の野菜の甘みがスープに溶け込んだベーシックなタンメンといった感じ。とてもシンプルな構成ですが、野菜の旨みが存分に抽出されたスープは、野菜ダシと表現したほうがピッタリなイメージで、ありそうでなかなか無いタイプのホッコリとした味わいのタンメンです!

{C3274B65-743F-4B0E-8139-87497FE1BE74}

麺は平打ち中細ウェーブ麺で表面はやや柔らかめで、芯にシコシコ感を残したツル・シコな食感。スルスルと啜り心地のよい麺です♪

{B25ECF8B-3054-44AD-859E-4463415F64F0}

具はチャーシュー、茹で卵、キャベツ、ニンジン、モヤシ、キクラゲなど。スープに馴染んでクタッとした野菜なのでいくらでも食べれそう!


{E4570CA7-F95A-4119-BECD-37C0ACFF68F0}

セットのギョーザ3個は肉汁がタップリでジューシーな逸品。そして相変わらずデカーイ!ってか、こんなに大きかったっけ(笑)

{7C3A9EBB-ECFF-4FD9-8E55-83EB6712BE83}

焼海老ギョーザと並べてパシャリ。自分の拳よりは小さいけど、あまり大きさ変わらんぞ(笑)


{689395E9-5615-4263-ACC7-CAF545C8BA67}

焼海老ギョーザ(6個) 650円

{B29130B3-4F64-4B21-856D-5D6706AF639F}

肉汁のジューシーさに加えて中の海老がプリップリ!今まで食べた海老餃子で間違いなくナンバーワン♪


{454B45A7-1B2A-4FB2-B7D6-34D6D8933D4D}

小籠包(10個) 800円

{05B0075D-7B83-4015-B1D0-21FBEC0314E7}

ギョーザもデカければ小籠包もデカい!やはり自分の拳より少し小さい位の大きさで、一回り小さい肉まんサイズ!!それが10個(笑)

{882ED062-4B85-42B1-9250-AC6AFC53F1FA}

{93E15A96-C59A-4740-9977-A7EB883D976F}

同じくジューシーですが餡は少なめで、モチモチ・フカフカな皮が主役といった感じ。なので餡はソース替わりといったイメージの食べ応えのある逸品でした!

もう1軒食べる予定でしたがここで容量オーバー!ってか、腹破れる(笑)大満足の連食でした♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市上院内字小沢95
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00(予約が必要。直前に電話してもやってくれる場合あり)
駐車場:2台位(場所未確認)