ラーメン男寿狼(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン男寿狼(秋田県横手市)

{1F9A5DCC-3164-49FA-B3D8-FA13BB1503EB}

数量限定・アジアンえびまぜそば 850円
※追い飯付き

前回記事(ワタリガニとアサリの塩中華)はこちら
ラーメン男寿狼・訪問13回目

{17E87D88-1EC3-417D-B27C-52FF2D767326}

{7732BEE5-F293-41BB-9165-3179EF77365E}

{7782BAC5-C34B-4A76-AAA2-639421EA16F6}

2日のみ提供で、かつ40食の数量限定というスポット的な一杯を求めてシャッター気味に訪問。2日目だったので少し不安でしたが、早めの訪問が功を奏して無事ゲット出来ました!このメニューはまぜそば→つけ麺→ラーメン→追い飯とスタイルを変えて味わえる一杯との事で楽しみにしてました♪

{E7B4DCB2-E98F-4636-927A-1AFA02C6EE51}

{02A1D358-C031-4883-A7F2-CAC9BE1AD988}

{90BCDDF5-16A8-4DB4-82E4-1C573337D61B}

{FF316BCA-EC12-4ABA-97D3-20EDDD01C566}

①まぜそばとして食べる

{54F69661-0F46-4658-ACA3-EEE9A612881B}

{25046D33-F580-4B01-8A45-E1B46162A340}

{EE994213-221B-4F45-B122-5804A19EEAEC}

まぜダレはしっかりとした旨味を有したアジアンテイストなコク甘な味付けに、香味油などで海老の風味をプラスしたハイブリッドな味わい。そのまま食べてもグイグイ引き込まれるシンプルな海老まぜそばですが、ガッツリ混ぜることで加わる具材のパクチーのひとクセあるアクセントが秀逸。まぜそばとしてもっと食べたかったですが、次のステップがあるので泣く泣く箸を止めました!

②つけ麺で食べる

{A93EE3F2-64DA-4F13-AB5C-3312E2DD3BCF}

{B05BE938-8154-4624-8F0D-8966514A955B}

{9207C95A-AD9F-448E-9816-061D2AF7B4BC}

レッドカレースープのつけ汁に、アジアンテイストな旨みをまとった海老まぜそばの麺を浸けて食べる一杯。そもそもレッドカレー&パクチー&海老の相性が抜群に良いので、合わない筈はないと思いながら食べましたが、想像を軽く超えてしまうマッチングでこれまた箸が止まらず。つけ麺としてズバズバと食べたかったのを、後ろ髪が引かれる思いで箸を止めました♪

③ラーメンにして食べる

{52982E63-A275-4225-81D4-A25593E13C33}

{A3E67262-585B-4563-901D-21AF230E1815}

まぜそばとつけ麺の行程で麺を食べ過ぎて、ラーメンとしてはほんの少ししか味わえませんでした(笑)ただ寄せておいたカットレモンを思い出して、ここで搾って麺に軽く絡めてつけ汁に投入しましたが、スッキリとしたピリ辛なレッドカレーと酸味の味変もバッチリとハマってます!

④追い飯を投入してカレーライスとした味わう

{55593AFA-4C16-4C8C-B988-8FFB42EE1F52}

{79FDDD1D-9007-4536-A3B5-99AFEBFB2FF9}

{E51858C6-76A4-4743-BC34-1BC829CD448F}

{5C8FC970-0ECB-4EAB-8FB0-436E5400E16C}

追い飯にはココナッツが掛かっていて、つけ汁に投入することでピリ辛なレッドカレーにココナッツ由来の甘さを伴った独特の風味が混じり合い、抜群に旨いカレーライスを堪能出来ます。後半は麺の丼に残った海老ダレを投入して、海老レッドカレーとして味わえば、アジアンテイスト爆発なまぜ飯になり、もう唸るしかありませんでした♪

{CFA3EFF3-718F-4A7A-A272-9001CB332400}

海老まぜそば→レッドカレー海老つけ麺→ラーメン→海老レッドカレーライスで楽しめる4way仕様の一杯♪パクチーなどの具材との相性もバッチリで、オサレなだけではなく激旨!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市条里2-8-6
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
駐車場:10台(店舗脇)