自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市

{5CE7D4E9-A31C-4757-ACEB-DCCB3B32CB8F}

平日限定・焼肉みそラーメン 800円
※ライス無料

前回記事(スーラータンメン 辛さエンドレス10倍)はこちら
自家製麺 麺や二代目 夜来香・訪問6回目

{A53AD5DA-CCE2-4655-8D47-9275E719879C}

{863D30FE-65F4-45E6-A029-F42C363E109F}

{15175C26-0903-41C8-8E17-101B89516202}

{51261912-C232-4B86-AB5E-43EB43498952}

{5C347EFF-AC25-48CC-9D6A-89450C16E7D0}

昼12:00チョイ過ぎに訪問で満席状態。奥の小上がりで何やらテレビクルーが撮影してましたが、ミヤギテレビ番組「OH!バンデス」のWAZA-MENが来ていたようです→WAZA-MEN記事。この日はボロネーゼ風汁なし担担麺という新たな限定メニューを提供してましたが、ここは初志貫徹で未食の焼肉みそラーメンをオーダー!

{F5E4F879-E93E-4DF0-87AD-49D2BE8DC2DE}

{83347E9B-6047-4119-BB50-7EE9E66061FF}

{1C1E2C9F-707F-46F2-A0F0-F7AB41ED9C13}

{88102E4C-F9DF-4B91-B59D-32AA4110D74C}

{0D62723B-8D90-4D4A-A7C2-7B28E06D288D}

{B8813B39-4021-4765-97FD-37B0C8B82093}

{B9C7D625-67ED-4337-87A6-5A2C56BAD6E1}

{F526102B-920B-4477-A4F7-D433426AB904}

スープは鶏、豚などの動物系スープに地元の秋田味噌、修行先の仙台味噌、自家製の中国甘味噌をブレンドしたレギュラーの味噌ラーメンがベースと思われる一杯。程よい動物系のダシ感が土台にありつつも、ブレンドした味噌の風味を最大限に活かしたシンプルな構成で、レギュラーの味噌ラーメンより少し濃いめに味をチューニングしている印象♪

{CA86642B-8C3B-4AD1-83D0-94FBD7AD3118}

{1C601CB8-BBCE-4869-8A55-ACB29336FF9E}

炒めた豚肉がモッサリとトッピングされていて、その肉からも旨みや炒めた風味がスープに滲み出ている感じで、しっかりと味噌ダレを効かせながらも、コクのある旨みと甘さでバランス良く調味しているイメージ。昔懐かしい王道的な味噌ラーメンに、中華テイストとボリュームを持たせた、正に「サラリーマンや男性の方にオススメ」と案内書にあるのが納得の逸品!

{CF0AF4C1-3D0B-42E4-BF99-A24461A26C19}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。後半はスープと馴染んでややしなやかな口当たりに変化する、他メニューと同じ麺だと思いますが、香ばしい味噌スープがしっかり絡みます♪

{C0087A7E-BB12-4303-AB58-45C2B3C60EEE}

具は豚肉、メンマ、ネギ、香菜。豚肉はコンモリとコンパクトに盛られてますが、某牛丼チェーン店の並盛り以上の肉量で素晴らしいボリューム。ONライスへの期待が膨らみます。乾燥物を3日間かけて戻したメンマもマイウー!

{572DC785-81E9-4167-AC9F-B781BC212904}

{FA980D97-8546-4AA5-B6BE-06194ECEE6D2}

麺と一緒に少し食べながらも残し気味にした豚肉は、やはりライスに乗っかり切らないボリューム。ご飯との相性は言わずもがなで、夢中でかき込みあっと言う間に完食。このミニ豚丼に200円以上の価値があるので、800円はかなりCP高いと思います♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

定休日:水曜日
※9月から定休日が木曜日→水曜日に変更になりました。
営業時間
平日 11:00~14:3017:30~20:00
土日祝 11:00~14:30
※ラーメンは基本的に昼のみ提供。夜営業は定食、餃子、酒の提供になります。
※最新の営業情報&限定メニューは店のFBページを確認してください。
駐車場:20台以上(店舗前)