つけ麺 KOTETU(虎鉄) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄) 秋田県秋田市

{F6B2B3ED-5ABC-4D8E-BB07-D9B7C5461AB9}

限定・ブラック 700円

前回記事(黒ごま担々麺)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問134回目

{8FC7FDF6-F250-457C-A23B-6BF3B6812B48}

仕事でランチタイムがかなりずれ込み、14:45のラストオーダーにギリギリで間に合いました。こちらもラーメンスタンプラリー中は行けなかった上に、従業員不足で朝営業が出来なくなっている状態で、夜営業もかなり厳しい状況。ここだけではないと思いますが、飲食店の人手不足が本当に深刻です(>_<)

{1EC83365-8C2D-4CDE-AE97-E41509F3BB06}

{E5850087-9511-4132-B8E0-AD23D911816D}

{C98FDDA6-A2EC-4D6E-8351-AA4B6B3C26EC}

{A18639A1-5A21-4D22-A422-D97BD90D2A34}

スープは鶏、豚などの動物系に煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、しっかりとしたダシ感はありつつも、たまり醤油独特の風味を最大限に活かした醤油清湯で、濃い口な味わいながら塩角は皆無な逸品。提供直前に火入れしてひと手間もふた手間も掛けた、多めなチューニングの香味油がスープの旨みを最大限にバックアップ。大阪ご当地「高井田系」を風味豊かな香味油でアレンジしたような、虎鉄らしいオリジナリティーに溢れた秀作です!

{EDEF7E24-1B03-414F-AE47-BE989B22A931}

麺は管野製麺所の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。色白な麺が濃い口スープに馴染んで色付いています♪

{98164878-1C8C-415A-9428-260277F2035A}

{D173B0AA-784B-4F85-8AF1-AE2BB81F6894}

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ。シンプルな具材がソウル感を醸し出してます!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00(LO.14:45)
17:30~20:30(LO.20:00)
※現在朝ラーは休業中。営業案内については店のホームページFBページを確認してください。
駐車場:9台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台、店舗前の道路を挟んで右斜め向かいに3台)