お食事処 よしのや(秋田県八郎潟町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

お食事処 よしのや(秋田県八郎潟町)

{A7B1FE41-BA04-4FB4-A472-DF7150E966A3}

塩ちゃん子ラーメン 760円

{F4FE4F9F-7979-4DD3-BC79-5B07010CC8C9}

{B055836E-0876-4C4B-A5FB-BE6761F92AB8}

{E35ABE26-CE33-4908-AC84-6C6895111CA3}

{1EBAB700-3EF6-4A11-8B5E-AC699104BB7A}

{BEFD56DF-CEA5-47B5-AE7F-4AD3554ACDC8}

この日は雪降りしきる中、八郎潟でランチタイム。一度ふられて未訪になっていた食堂があったのを思い出し突撃してみました。お店の人に聞いたら火曜定休との事で、前回は恐らく火曜日に訪問したようです。駐車場は店舗に向かって左脇の通路を入って店の裏側ですが、突き当たりにはなかなか趣のある倉庫らしき建物が♪

{936C1800-0541-4CEE-9E4F-D01E4407485C}

{0F84C90E-2A77-47B6-9477-24A45C2FCC23}

{8C76F476-6588-4887-8A9C-EE7DAAEB73EB}

{3918ACCC-D856-44BF-A77F-5AD6AFF566E6}

{31072EE6-C346-4B73-A820-83A6A3E5ADFA}

{4F895F2C-C9E4-4762-8D95-0E929057B007}

スープは鶏、豚などの動物系主体と思われる塩味で、「ちゃん子」=「ちゃんこ(鍋)」かどうかは分かりませんが、正にちゃんこ鍋のような味わい。旨み&塩分がビシバシ効いてますが、具材の鶏肉、豚肉、海鮮、野菜などの旨みで全体を上手くまとめている感じ。後半はやや塩分の輪郭がハッキリとして来ますが、十分に美味しく食べれる許容範囲内といった印象。これはラーメンライスにしても最高かも!

{E8F14A10-9765-4BC7-ADDF-42A5344EE4E8}

麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。塩スープとの相性も良好なシンプル麺です♪

{1C9C25AC-7214-4A5D-9DB7-E9D96E3C13D9}

{2D2704A6-A9B0-46CC-845F-94DC18E7960B}

{20BC8277-3947-4ADB-BDA5-779A16B334DF}

具は鶏肉、豚肉、海老、ホタテ、ネギ、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ワカメ、海苔、白ゴマなど。具沢山でボリュームもあります!

{1535D466-8D51-4D83-BC66-7ECC9FFE3F7D}

{FF10BAD2-A183-418F-B673-E0DF593AB5B4}

麺完食後に添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。食べ終わってから気が付いたんですが萬帝楼マークが丼に入ってました。これって秋田市千秋にあった、同名の中華料理店の事だろうか?何れにせよこれはCP高いです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡八郎潟町字一日市56
定休日:火曜日
営業時間
11:30~14:00
17:30~22:30
※お客さんの状況を見て少し営業時間を延長する場合あり。
駐車場:6台位(店舗裏)