***
 
 
 
根本から育て
一生ブレない美文字をつくります
 
 
福岡 糟屋郡のペン字・筆ペン・書道教室 
椎田京想です
 
 
 
 ***




12月に入りましたね。

今年も残り1ヶ月を切りました!


来年の目標はもう決めていますか?^^









娘ともみじ。





***




大人書道教室の《師範免許取得コース》では

年に2回のかきぞめ競書課題への取り組みが始まりました!






今年最後の課題です。



1年間の締め、練習の成果を

しっかり発揮していきたいですね^^








この日、画仙紙清書の生徒さん。



最後の最後の一枚。



こちらから見てもわかるほどに

全集中で書に向かっている姿が。



私も固唾を飲んでw

見守っていましたが・・・







書き終えた瞬間、

「よしっっっ爆笑拍手



ご自分への拍手が生まれました。



「めっちゃよくないですか!」








とっても嬉しそう^^



最後の「松」

とっても工夫しているのですグッ



「松」の上の「年」を伸びやかに魅せたいので、松は控えめに引き締めて書きましょうとお伝えしていて、、



これになかなか苦戦していたのですが、

最後の最後、ついに納得いく仕上がりに!


私も作品を見て思わず拍手でした。


松が引き締まり、
そのおかげで「年」が生き生きとなりました。


ビフォーと比べると一目瞭然。





大きな作品ではとくに

文字同士のバランスが大事なのですが、



全ての文字を同じ大きさで書くのではなく、

引き立たせたい文字を中心に

他の文字でバランスを取っていきます。



作品上部の「風鳴」も同じで、

一文字目の「風」を引き立てたいので、

「鳴」はafterのように小さめに引き締めるのです。









「旦那に見せますー♪

私が書いたって信じるかなw」



そう言って、

嬉しそうに作品の写真を撮って帰られました。



今年最後の作品、納得のいく作品に仕上がり

よい締めくくりになりましたね。



大きな作品は半紙に比べてやはり難しいのですが、

その分、上達も大きいです!



これからもいろいろな課題に

挑戦していきましょうね。



更なる上達を期待しています^^





***





おまけ。




生徒さんが何やら

オーバーオールの胸ポケットを

ガサゴソ・・・






「先生、どうぞ♪」



・・・ドラえもんみたい♡チュー








 
 
 
グリーンハート京想書道教室 公式LINE

 
 
 
【子ども習字教室】
篠栗小学校・勢門小学校・北勢門小学校・篠栗中学校・北勢門中学校・粕屋中央小学校・青葉小学校・久原小学校の子どもが通っています。
 
【大人の書道教室】
糟屋郡篠栗町、粕屋町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、福岡市博多区・東区・南区、宗像市、飯塚市、太宰府市、春日市、福津市、古賀市、遠賀郡より20代〜70代の男性女性の方にお越しいただいております。
 
 
 
 
 
*京想書道教室*
椎田京想(しいだ けいそう)