山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸 -2ページ目

山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

三十路♀。日本に住めなくて毎年ひとり海外移住
日本と海外を行ったり来たり、どこにも落ちつかず、誰とも落ち着かず
そろそろ本当に疲れてきた。どこかの国に永住して落ち着きたい



念願のAirbnbを体験してきました。
ブッキングはしたはいいものの、実際にどうやってホストと合うのか、家の何を使用していいのか、タオルは何枚あるのか洗濯して戻すのか、ゴミはどうするのか、などなど、とりあえず疑問ばかりで始まりました

Airbnbのサイトは外国のサイトらしく、とってもシンプルなデザインであまりごちゃごちゃ書いてないので。
airbnbのサイトってかなり魅力的な作りをしてまるよね。見とれてしまいます
憧れの国のアパートをいろいろと物色しているだけでも、その国の住人になったような気分になれる♩スーパーと地下鉄の近くがいいな~とか、歩いて公園があるところがいいな~とか、
実際に自分の住むアパートを検索するかのように、とっても慎重にわくわくしながらチョイスしました



わたしの選んだホストはとーーーーってもいい子で、この上なく最高のホストに巡り会えた!ので初めてのairbnb体験は大満足な結果となりました

彼女と私はまず現地でつながる連絡先を交換。自分の携帯番号をおしえました。
そしてわたしが借りるアパートの住所をもらい、空港からそこに迎います。
わたしが現地の空港に着いたのは夜の20時。彼女の携帯に着いたよとsmsをして、21時前くらいにはアパートに着くねと伝えました。現地ではエアポートピックアップのシャトルを日本から手配していたのでアパートまでの道のりはすんなり。
アパートの前に到着したので彼女にsms。すると彼女が降りてきました。まずとっても可愛くって感激!そこからアパートに案内されて中に入ると、わぉ広い!




玄関スペース、フルキッチンスペース、ダイニングスペース、ベッドルーム、バスルームと、
東京で借りたら15万円はしそうな間取りと広さ。
シャンプーやバスソープも、地元発祥のブランドのものを置いてくれていたり、ウェルカムギフトとして地元で人気のビスケットをくれたりと、とっても気の利くホストです。
それから町のおすすめのスポットなどを地図上に書いてくれ説明してくれました。
建物エントランスとアパートの鍵をもらい、そこで彼女とは解散。

このアパートが一週間自分のものになりました♩



キッチンには、必要なお皿やカップ、コーヒーメーカー、スプーン、ナイフ、ワインオープナー、栓抜き、キッチンタオル、フライパン、鍋類、とにかく一式自分の家で使うものが全てが揃っていました。それに加え、ティーバックとインスタントコーヒーもおいてあり、これは好きなだけ飲んでいいらしい。

タオル類もベッドシーツや枕カバーなども替え用に5枚づつくらいクローゼットに入っているし、
洗濯機の横には洗剤も柔軟剤も、洗濯干しも、アイロンも全て揃っていました。

まさに異国の旅先で自分の家のように暮らす!

Airbnbを予約すると、Clearning Feeというものを徴収されるんですが、私の場合は6日間滞在で4900円でした。
私のホストの場合だと、彼女が掃除をするのではなく、クリーニングサービスを雇っているらしく、
メイドがきて掃除、洗濯を全てしてくれるそう。そのための料金を払うということなのですね。

わたしはホストの子と仲良くなっちゃった手前、綺麗にして部屋を返却したかったので、
タオルも洗濯したり、フロアも掃除してましたが、一切しなくてよかったみたい笑。

airbnbの滞在先にも種類がいろいろとあり、今回わたしがチョイスしたようにひとつの物件をまるごと完全に自分のスペースとして借りるタイプや、ホストの家の一部屋を借りるタイプなどがあります。
どんなひとがairbnbをしているのかな?と疑問だったわけですが、
わたしのホストの場合は、20代の学生で、どうやらお父さんが不動産をたくさん所有しているらしい。町中に所有しているアパートを彼女がデコレーションしてairbnbとして提供しているそうです。
物件とお金がないと出来ないことですねー

ホストの子と滞在中にスケジュールを合わせ、彼女お気に入りのバーに一緒にいきました。国民性の話とかして新たな発見がたくさんあり楽しかったなー。
ホテルに泊まったら、地元の人とお国柄、国民性とか食べ物の話とか恋愛事情について話す機会なんてないですもんね!
もともと一人旅のホテル滞在はさみしくて耐えられなかったし、airbnb最高♩
憧れの国の住人とお友達になれるんだもん♩

わーなんて素敵な旅ツールでしょう ☆airbnb☆