智書50音チャレンジ「は」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


智書50音チャレンジ「は」

ご訪問ありがとうございます♡

里ちゃん先生です。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「は」です。

{0B835B3D-09B2-4EC4-8CDE-AAAB64CCC298}

羽ばたく時

4月が始まりましたね~
新生活、ドキドキですよね

山口出身の私
幼稚園、小学校、中学校と
1学年1クラス25人の持ち上がり

高校で1学年3クラスになったとき

「こんなにたくさん名前覚えられない」

と、ドキドキ。

田舎ではみんな友達って感覚だったので
高校で第一次カルチャーショック

大学で初めて一人暮らしした時は
第二次カルチャーショック

知らない人が当たり前の生活に
慣れていくのも、少し寂しかったなぁ

中学生までは
歩いてたら誰でも挨拶しあう

高校生になったら、チラ見でペコリ
大学生になったら、知らん顔
社会人になったら、他人は風景

羽ばたく時は希望と切なさが隣り合わせ

周りが優しくない、と思えた時

「今まで田舎だったからだ!」
「田舎の自分が恥ずかしい!」
「誰も気にしてくれない」

と、損した気分になってました。

{55488842-A2C5-420B-A9C9-2CEC681AEF21}


結婚して子どもを育ててから
赤ちゃんがいることで

「かわいいね~」
「あらあら、泣いてどうしたの」

など、気さくに話しかけてもらえて。

急に風景だった周りが
生きてる人間として出てきて

「お母さん、がんばってるね」
「かわいいこの時期、楽しんでね」

と、見ず知らずの私を励ましてくれて


あぁ~そっか。
忘れてたけど
10年もかけて
「風景」に仕立て上げてたのは
私自身だったんだなーと。


羽ばたく時は1人の気がするけど
実は世の中は優しい
どんな時でも見守ってくれる人がいる
きっとその時その時に
いろんな出逢いがあります。

{CB1E7CA4-43D2-46B7-9FD8-0026EAAE969C}

思いっきり羽ばたいておいで~



今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵