今色々ゴタゴタしてますが…
情報系のブログは備忘録のためにも
随時更新したいと思います♡♡

こんにちはキラキラ


妊娠中からずーっと完母、完母!!
と言い続けてきましたが…

病院の指導が良かったこともあり
生後から完母育児できていますお願い


皆に褒められる息子の
おっぱい飲みの上手さと
私の母の遺伝子にも感謝ですし
色々準備してきたり工夫したことも
良かったと思うので記録として
まとめておこうと思います

まずは入院中の記録です


牛0日目牛

カンガルーケアは安全上の理由で
なしでしたが、一通りの検査を
終えて分娩台の上で初授乳キラキラ

力強く吸ってくれる息子に
本当に感動しました
息子は最初から飲むのが
本当に上手でしたキラキラ
うまくいったのはこれが一番の要因かも!

その後、初日は預かってもらう感じ
だったのですが泣いたら助産師さんが
ナースコールをしてくれて
病室のベッドの上で添い乳をする
というスタイルでした

出ているのかよくわからないけれど
とりあえず息子は吸うのが上手なので
とっても助けられました

回数 5回(産後の13:00~)


牛1日目牛

この日から母児同室がスタート
朝一で授乳の指導を受けました

抱き方、吸わせ方を手取り足取り教わる
これがほんとに最初は難しい~~
下手っぴだから手首や肩はガチガチ

とにかく最初は泣いたら吸わせる!
を繰り返すように言われ実践

体もまだしんどいけど泣くたびに
授乳室に行って
とにかく吸ってもらいました

ここで出なくてもいかに吸わせるかで
母乳出るか決まるそうです!!

回数15回(もしかしたらもっとかも)

とりあえず泣いたら授乳
満足して寝るまで吸わせる

そして乳首が慣れてないし吸わせ方も
まだ下手だからものすごい痛いガーン
でも乳首切れたら吸わせられないアセアセ
とにかく授乳のたびに持参していた
ランシノーを塗りたくっていました

おかげでヒリヒリはするけど
一度かさぶたできただけで切れずに
もってくれました

ここで痛くて諦めてしまうパターンが
結構あるみたいなので頑張って良かった


牛2日目牛

1日目と同様、とにかく吸わせる!

少しずつ分泌量が増えてきたのか
回数が少し減って13回でした

片方飲んだら寝ちゃって
げっぷとか出したらまた起きる!
みたいなのが多いので
途中休憩入れながら寝るまで吸わせます

そしてしっかり出ていそうだから
前後で体重を測るように言われる

授乳前後の差でおっぱいの量を測定
だいたい1回につき20gくらい


相変わらず乳首は痛いアセアセ
ランシノーに加えて
主人に追加で持ってきてもらった

カネソンピアバーユ&サランラップ

で間の時間はパックケア
頑張れ!私の乳首!

ランシノーも元々メルカリで
2本購入してたけど
必要そうと追加で3本購入!
定価で1本 1080円ですが
トータル5本で3000円弱(*^_^*)

さすがに睡眠不足が辛くて
授乳しながら寝てたりした(笑)
そして夜は起き上がるのが辛い時は
添い乳してみたり、
窒息とかないよう十分気をつけないと
なんですがそのままお互い眠れるので
結構楽ちんですルンルン
ただ飲みが浅くなり易いから
頻繁にはやらないほうが良いみたい


牛3日目牛

この日も回数は13回

哺乳量が一気に増えてきて
1回に30~40飲めるように

なので少し寝る時間も長くなりました

なんとなくだけど時間は
左右で10分ずつくらい
でもあんまり気にせず赤ちゃんが満足するのが
ベストなのでおっぱいの量と赤ちゃんの飲み方で
時間は人それぞれとのこと!!

だいぶ授乳の仕方も板についてきて
息子も私も上手になってきたせいか
ヒリヒリ乳首が治まってきたキョロキョロ
あれ?ランシノー買いすぎた?!笑

しかしこの日の夜から拡張期が
始まり授乳間隔が少し空くと
おっぱいが熱を持ちカチカチにガーン
痛いーーアセアセ

相談するととにかく冷やして
3時間以上空けないで吸わせれば大丈夫
とのこと

やっとここで授乳ブラの必要性を感じる
着けて保冷剤を挟むと落ち着く 


添い寝すると息子も安心するのか
割と長く寝てくれるので
夜間の授乳後は一緒のベッドで
寝てみたりおねがい

添い寝して息子の可愛い寝顔を
見るときの幸せ感たまらないピンクハート



牛4日目牛

回数 13回

哺乳量 40~50g

だいたい左右10分×2
で抱き方も横抱き、フットボール抱きを
交互にするようにする
色んな腺から飲んでもらうことで
乳腺炎の予防になります!!

初めて3時間くらい
まとまって寝てくれたキラキラ

やっぱり乳首痛くない!
耐性ができたのか?!
一応ランシノーは継続

やっぱり前日からの張りは続く

夜中痛くて持参した冷えピタを
貼って寝たら目覚めてガクブルアセアセ
さ、寒い~~ガーンガーン
冷やすのも気持ち良い程度が良いらしく
冷やしすぎはNGらしい

めちゃ寒くて風邪ひくかと思った
冷えピタの効果ある意味すごい


牛5日目牛

回数 10回

哺乳量 50~60

この日から5分×2を2クールにしてみる

しっかり出ていそうだから
お家での練習のために
もう測らなくて良いよ!と
言われる

確かにスケールに頼ってしまうと
家で測らないと不安になりそう

張りとカチカチは最高潮にえーん
でもカチカチだからと言って出すと
その分作られて悪循環らしく
痛かったら冷やして泣いたらあげるで
ちょうど良いからね!とのこと


牛6日目牛

この日からNICU入院

日中11~20時までは起きたらNICUから
呼んでもらえて直接授乳できる

回数 10回

搾乳量 70~80cc

一度哺乳量110というびっくりな数値を
叩き出すびっくり息子も早く退院しようと
頑張ってるんだな照れ

夜間は3時間おきのおっぱいに
間に合うよう合わせて搾乳します

3時間だと張ってきて熱くなって
ちょっとやばいかな~くらい
搾乳するとスッキリします


※ちなみに
完母でいけそうだったから
たまにあずける時や主人も
おっぱいあげれるように
搾乳したいなとちょうど
メデラの搾乳機をメルカリで
購入してたので良かったですラブラブ
もちろん入院中は病院のもの使いますが!

メデラの搾乳機使いやすいですキラキラ
定価6000円くらいなんだけど
なんとメルカリで新品未使用3900円で
お譲りいただきました!!
しかも即日発送笑い泣き
なんて素晴らしい!


そういや乳首全然痛くないびっくり
息子も私もうまくなってきたのと
乳首も吸われて強くなったからか?

牛7日目牛

NICU入院2日目

日中は11.14.17.20時の授乳タイム
夜間は3時間おきに搾乳し
それをNICUに届けてもらう

回数8回

哺乳量 約80cc

泣いたら呼んでもらってるけど
だいたい3時間で規則正しい!
治療中はちゃんと寝てて偉いぞ、息子キラキラ

私のおっぱいはやっぱり張りがすごい…
3時間あけるとカチカチで痛いガーン

保冷剤でも良いけどオムツ保冷剤
(オムツを湿らせて冷凍したもの)
がサイズも大きくてよいかも!と
助産師さんにもらう
すごい!画期的なアイディアだ!

とにかく痛くなったら冷やす

痛いからと絞ってしまうのは良くないから
次の授乳までは耐えて頑張ろう!!

いきなり張ってるところに搾乳機を
使ってしまうと刺激が強いので
(赤ちゃんが吸うのより強いみたい)
まずはおにぎり絞り(圧抜き)をする
↑おっぱいを両手で上下支えてぎゅーっと
するとポタポタ滴ってくるので
それをしばらく出して張りが引いてから
搾乳機を使う!

少しゴリゴリがなくなって
痛みがひく気がするおねがい


牛8日目牛

ちょっと一回の授乳量が多いから
少し減らすようにNICUの方に言われるアセアセ

そうだよね、やっぱり飲み過ぎだよねガーン

ということで

1日8回  75cc/1回

を目安にすることになりました

5分×2 を2クールが目安だけど
1.5クールでちょうど74gでした!
調整を試みたら一発でいけた息子びっくり
天才すぎるキラキラキラキラ将来が楽しみだニヤリ



カチカチは継続で痛いけど
パンパンになるちょっと前に
出来るだけ冷やすように気をつけてますアセアセ

あと吸わせる時に固くなってる部分を
少し圧迫しながらあげると
ムラなく吸ってもらえるみたい
飲み残しがたまると乳腺炎の原因に>_<

早く落ち着かないかなぁ~

落ち着いたらふわふわになり
必要な時に必要な量出るかんじに
なるみたいですラブ

搾乳中に滴ってきてしまうようになったので
やっと母乳パッドの登場!!




こんな感じでだいぶ哺乳量も増え
寝てくれる時間も少し安定してきました 

というかありがたいことに
分泌量がだいぶ多いみたいで
分泌過多というトラブルになりやすい
みたいなので…対策はまた改めて書きます


寝たかな~?と思っては
すぐにうんちして泣くって
こともよくありますがてへぺろ
私と違って快便羨ましいぞ!


NICU入院は息子も私も辛いけど
治療の合間に起きたら呼ばれる、
夜間は時間測って搾乳なので
3時間のリズムが自然とついており
今まではなんとなーくだったので
ちょっとバラバラ
もしかしたら良いトレーニングに
なっているかも!?


一緒にいるときは結構泣いたけど
3時間おきに本当に泣くから
びっくりしてますびっくり
どんだけ空気読めるんだ!天才児お願い

ネントレとかしやすいかもと思いましたキラキラ
まぁ家に帰ったらギャン泣きとか
するんだろうなぁと思いますが…びっくり


次は病院の指導ややってて良かったこと
オススメ本など書こうと思います


完母最初は特に大変だけど
おっぱい欲しがる顔が超笑えたり
一生懸命吸ってる息子が愛しすぎて…
すごい楽しい時間ですラブラブ癒されますキラキラ


{9F136CC9-D4B9-4CFC-A1F3-66597AD82D35}

画像はお借りしました