先週突然その場で受けることになった

羊水検査。
 
 
 
 
 
その後色々な考えが堂々巡りをして
メンタル落ちています。
 
 
まず体調が2〜3日優れませんでした…
精神的な問題もあるかもしれないけれど、
針を刺したあたりがチクッと痛くなったり
とにかく動悸がいつもより激しく
怠いのが続きました。
 
 
私が検査を受けた病院は、
終わって30分休憩だったのですが
色々な人のブログを読んでたら
最低1時間、入院するような病院も
あるんですね…
 
本当に大丈夫だったかなって
不安になりました。
 
 
 
あと一番大きいのはリスクをおかしてまで
本当に検査の必要があったのか
ということ。
 
 
〜羊水検査の適応に当たるもの〜
  1. 過去に染色体異常のある児を出産した既往のある方 
  2. 高齢妊娠の方(35歳以上:染色体異常の可能性は年齢とともに高くなります) 
  3. 超音波検査で染色体異常を疑う所見が認められた方 
  4. 血縁関係の中に染色体異常を認める方
 
 
※条件に当てはまる方が受けなければいけないものではありません。
 
 
 
私の場合、
今回は3番目にあたる可能性があるのですが
通っている産院の
先生が疑いがあるとおっしゃってたのは
 
 
「水腎症」
(おしっこをした時に尿の通りが少し悪くなって腎臓が拡張してしまう)
 
 
そしてこれで
で調べていると
染色体異常を書いている情報は
ほとんどなくて…
 
 
精密検査に行った
大きな病院の検査の促し方に
正直疑問が出てきました。
 
 
ネットで調べていると
あまり積極的にオススメする病院って
ないみたいだし
やっぱり私が想像していたように
皆さんご夫婦で相談して
決意されて受ける場合がほとんど。
 
 
正直かなり軽いトークで促されました。
 
 
検査費用や方法も後から
軽く説明されただけ。
リスクも紙を読んだだけで…
 
たまたま検査に行ったその日に
 
じゃあやりますね〜
 
ってやっぱり少しおかしいのかも…
 
 
ただ通常は羊水検査は
15〜17週で行うらしいから
20週超えてた私は早くしなきゃ
ってことだったのかな…
 
 
それにしても
考える間もなかった。
その場で返事しないといけない
しかもどう捉えても
受けた方がいいよって
促され方をされたと感じます。
 
 
そうなんだ…
じゃあ受けた方がいいよねって
すぐ判断してしまった私にも
否はあるけれども…
 
 
 
体調が優れないこともあり
あと3週間不安を抱えたまま
悶々と過ごすのもなんかなぁ
という感じだし。
 
 
とてもモヤモヤしています。
 
 
ただ相変わらず仕事がハードで
息子との毎日の生活で
あっという間に1日が過ぎていくので
あまり悩む間もなく…
 
ある意味ありがたいかな。
 
 
とにかくお腹の子はすこぶる元気で
長男の時よりも胎動が激しすぎて😅
すごいパワフルな子なんじゃないか?
と思っています😂😂
 
 
 
 

 

今回はプーさんの母子手帳。

 

小さくて嬉しい。
 
エコー写真見ると癒されますね。
 
 
元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【ALOBABY葉酸サプリ】