自宅サロンオーナー(素敵な響き・・・)


それは


オールラウンダー(万能選手)であれ!



ということ。


そんなことにはまったく気がつかず、

わたしはサロンをオープンさせることとなります・・・



荒修行を終えた?わたしSpringは


資格取った!(やったね!)

⇒サロン開いた!(やったね!)


という図式でさっくりとサロンをオープン。


しかーしっ


ただ、開いただけじゃん・・・(iДi)



宣伝は?

お客様は?どこ??あれ?

(この時は集客という言葉すら知らないわたし)


そもそも、わたしの存在すら

ここ(苫小牧)では誰も知らないのでは??




ガーン・・・ ( ̄□ ̄;)




わたしの場合。

一生懸命練習したまではいいとして・・・

地元(岩見沢)の人にはそこそこわたしが「なにか始めるらしい」的なことは知れ渡ったものの。


苫小牧市に戻ってからは

これまたまったくのふりだしに戻ったそんな瞬間…ガーン


宣伝方法もよく分からず少し途方に暮れておりました。


フリーペーパーに広告を載せる、という方法ですら

「私ごときが生意気な!」

と、今考えればどこまで小心者だったのかと思いますが、本気でそう思っておりました・・・

(それにお金のこともありますしね)


しかしこのままでは誰にも知ってもらえない。


それではとても困る、

というか、悲しい・・・涙


結果。


考えた私の宣伝方法は


できるだけ経費を抑えよう!!


出来ることは自力でやろう!!


ということで

●チラシ配り


●近所などのお店にお願いをしてチラシを置いてもらう


●SNSで宣伝記事を書く


●ホームページを作成


ありきたりな方法ですが、まずは全部挑戦してみよう!

と実行に移します。



さてさて


メモ チラシ配り


手作りのチラシ

(今一生懸命思い出してますが、何枚配ったのか思い出せなく。。。多分合計で100枚くらいだったと思います)

を、配りやすい集合住宅をメインに配ったりしてました。


というのも、自分がアパート住まいのため勝手に集合住宅に親近感を持っていたのですね。


ポストにぽんと入れさせたもらいつつ


「どうかわたしをみつけてください~お願いします~涙」


と祈りつつ投函しまくってました(笑)


そんな呪い付き?とも言えるチラシ配りの結果・・・


惨敗・・・(TωT)

(来客どころか、問い合わせも一切なし)

わたしの場合は、配る数もかなり少なかったのですが、

配ったところが集合住宅メインだった、

というのがあまり良くなかったかな・・・と自己分析しております。

(集合住宅で新しめのところは小さなお子様がいらっしゃる人が多いので、あまり自分の時間がとれにくいってこともあるのでしょうね~)


チラシ配りって確か1000枚配って1.人か2人来るか来ないか、

というお話も聞いたことがあります。


でも!!


わたしの知っている人たちではそんなに枚数を配らなくても

チラシをポストに投函して来てくださった!という声も聞いております☆


根気強く時間のあるときに配るのは大切なことだと思います!


それと駅前で自ら配る、とか、ショッピングモールの入口で配る

(これは許可がいるかもしれないので、ちゃんと聞きましょうね♪)

とかも、成功事例を聞いたことがあります!

やはり対面で顔をみて渡す方が効果的なのでしょうね♪


メモ 近所のお店にお願いしてチラシを置いてもらう


わたしは当時、なぜか小児メインの歯医者さんに通っておりました。

(といっても数回ですが)


そこでわたしは主に歯のクリーニングや虫歯のオール除去を目指してメンテナンスしていたのですが、

最初苫小牧のことを知らなすぎてなんとなく雰囲気の良さげなその小児メインの歯科を見つけて大人なのに無理やり通っていたことが(笑)、驚くことにわたしの大きな転機となりました!


担当の歯科衛生士さんはとてもキュートで話しやすい方だったので、思い切ってお願いしてみたのです。


「えっと、衛生士さんの休憩所?みたいなところがあれば、そこにこれ(チラシ)を置いてもらえますか~??」

生まれて初めての個人営業です(笑)


ふん、なんだこんなもん けっ

とか思われたどうしよーーーー(涙)


とかなり怖がりながらも勇気を持って言ってみたところ

すんなり、どころか喜んで持って行ってくれたのですね。


そしてその数日後、歯科に行ったわたしは驚愕。


なんとわたしのチラシを、癒しサロンSpringの専用コーナーみたいなものを特設してくれて

通常の待合室に置いてあるではないですか!!

わたしは遠慮して、待合室には置いてと言えなかったのですが

おそらくその衛生士さんがこっちにも置いてあげたらいいかな、と思って機転を利かせてくれたのだと思います・・・

もう思い出すだけで涙が・・・本当に嬉しかった!


そこから火がついたといっても過言ではありません。


そこにチラシを置いてもらってから

衛生士さんは数名通ってきてくれるようになり、

それを見たお子様のお母様も通ってきてくださるようになったのです。


他にも今もたいへんお世話になっているわたしの大好きな

美容室 テール さんが

歯科さんと同じようにわたしのチラシを置いて下さり、

さらには美容室のお客様にもわたしの紹介をしてくださったり、で

どんどんお客様が増えていくようになりました。


勇気を振り絞って(本当に振り絞りました・・・苦手なので、そういうこと。きっとこれをご覧のみなさまも売り込むみたいで苦手な方が多いかと思います)

本当によかったので、

これを見ている宣伝方法に悩む方、

そしてなるべく経費を抑えて宣伝したい方は、

日頃仲良くしてもらっているお店にここぞとばかりにお願いしてみましょう~音譜


でも、お願いばかりではちょっと申し訳ないので、しっかりお店にも感謝の気持ちを伝えましょうね!


そんなこんなで勇気を少しばかりもったわたしは


病院の看護士さんを捕まえては

「ナースステーションにおけたら置いてくださいっ!!」


カフェにいけば

「レジ横に、これを置いてもらえませんかっ??」

など、(図々しくも)果敢にチャレンジしてみたりもしました。


※ダメだったところももちろんありましたが、

意外や意外、みなさま結構な確率で置いてくださるので、これもチャレンジあるのみです!


様々なところでチャレンジしましたが

私のところはやはり歯科さんとテールさん、この二つの場所が大きなチャンスになりましたよ!


なので自分と相性?のある場所があるのかもしれないので、お願いしまくってみましょう♪


何事もやってみないとわからない!

ということも改めて勉強になった、そんなチラシを置いてもらうの巻でした音譜




次回は残りの


●SNSで宣伝記事を書く

●ホームページ作成


のやったこと、

そして反響の結果をお送りしたいと思います(^ε^)♪


本日も最後までお付き合い、ありがとうございましたドキドキ


音譜 HAVE A NICE Future 音譜


癒しサロンSpringでした♪




ペタしてね



本日の一言。


コメントってもらえると、むっちゃくちゃ嬉しいですね!!


                         Springでしたっ☆