みなさま、こんにちは!

さっそくですが


「サロンオープン、まずは宣伝!」その2


をお送りいたしますっ音譜




つづき


メモ SNSで宣伝記事を書く


今の時代でいうとフェイスブックがメジャーでしょうか?


わたしの場合、サロンオープン当初はmixi全盛期!!

(なつかしー!)


だったので、数個あった苫小牧のコミュで宣伝させてもらいましたビックリマーク


結果!

しっかりと宣伝になりました~ヾ(@°▽°@)ノバンザーイ


その地域専門みたいなコミュは覗いている人が多かったみたいで、

載せた記事も残るので、

載せてからしばらくたってからも見てくれる人もいたりして

何人か通ってきてくださりました!


わたしは今、mixiもフェイスブック(はやっていたけどやめちゃって)も、

それ以外のSNSサイトは一切やめてしまっています。


最近は気になるお店の検索などしても、みんなフェイスブックの方につながってしまって

登録していないと、いいね!が押せなかったり、特典が受けられなかったり・・・


正直、不便だなーと感じております汗


なので、時代にあった方法でその都度柔軟性を持ってSNSを活用するのがいいのでしょうね(^∇^)


わたしもフェイスブック、また始めようかな~(^▽^;)





メモホームページ作成


わたしの場合ですが(これはみなさまも一緒かな~?)


ホームページを作る&ブログ書く


が、いっちばん多くの方に見つけていただき、お客様に足を運んでもらえる大きなきっかけとなりました!!


そして一番助かったこと

「宣伝にお金をかけないでできたこと」

です。


もし、これをみているサロン準備中の方、

今現在もサロンを営業中の方、


いきなりホームページは少し難しいかもしれないけど、

今からブログを書く事は、わたし個人的にめっちゃオススメですアップ

「ブログみてきましたー」

は、

新規のお客様からサロンをはじめた時にわたしが一番多く言われた言葉です。


最初はホームページを試行錯誤して作っただけでしたが、

ブログなんてものもあることを知り、

そこからなるべくこまめに更新するようにしました。


実はそこでわたしはあまりお店の宣伝をしていたわけではないのですね。


ほとんど個人的なお店に行ったときの意見や感想などを書いたりしてました。

(素敵なお店や美味しかったものとか)


というのも、

サロンの宣伝をブログで一生懸命書いたとしても

わたしという人間に興味を持ってもらえない限り、誰もサロンの内容なんて見てくれないだろうなーと考えていたので(笑)


なるべくわたしのパーソナル(どんな人間なのか)

がわかるように自分の意見や感想を書くようにしていました。


それを続けていた結果、


話しやすそうだから来てみました、とか、


ブログのまんまの人っぽいので来てみました、とか

(会うとブログの印象そのまんまなんですね!ということも、たくさん言ってもらいましたw)


ブログ読んでいたので、そんなに緊張せずに来ることができましたよ、など

嬉しい言葉をかけてくださるようになりました。


改めて今思うのは、お客様はそのお店に足を運ぶ前に必ず

「どんな人がどんな風にやっているお店なんだろう?」

と思うはずです!

(というか、わたしは見ます)


なので、セラピストやそのお店をやっている本人の

「人となり」が伝わるブログを書くアップ


というのが、まずは来ていただける近道になるのでは、と感じています。


自己開示


そこに共感してくださる方がきっと貴女のサロンに足を運んでくださることと思います。

そして!

せっかく来てくださったのだから、

今できるご自分の最強最高のおもてなしで

お客様をハッピーにしてあげちゃいましょうねっドキドキ




以上を4種類の中でわたしがオープン当初で実践した宣伝で一番効率&効果的だったことは

ホームページ(ブログ付き)でした~♪


なので、

ホームページ&ブログはあった方が絶対に良い!!

(そしてしっかりと自分の想いを表現する!!)


と、わたしはリアルに感じております☆

苦手な方もいらっしゃるかとは思いますが、一度はチャレンジしてみる価値あり☆です♪

----------------------------------------

追記

わたしの場合は誰も知らない土地でサロンオープンをしたので、

宣伝方法はこの4種類でしたが、

もし地元でオープンされる方やその土地に住んで長かったりで知り合いの方がすでにいらっしゃる

方などは、トレーニング中にたくさん自分のやっていること(情熱)をアピールした方が断然良いと思います!


練習期間中にたくさんの方に施術をすれば、もちろんその方に覚えていただけるし、応援もしていただけるし、そこから紹介の波がくることもあります。


なので練習期間中でも一生懸命施術をし、サロンオープンしてからも縁が繋がれば更に良いし、

お友達や知り合いに自分がこんなことをやっているよ!ということを知ってもらうのは本当に大切な

ことだと思います。

これも効果的な宣伝方法の一つにしっかりとなるはずです♪


ぜひぜひ、愛をもってチャレンジしてみてくださいね☆


-----------------------------------------

それでは

今回の記事がこの画面の向こうにいる貴女の少しでもお役に立てたらいいなぁと思いつつ、終わりにします!



次回はわたしがサロンで試していた

キャンペーン&モニター募集!(内容と結果)

について書いてみようかと思います☆

本日も最後までお付き合い、本当にありがとうございましたドキドキ






音譜 HAVE A NICE Future 音譜


癒しサロンSpringでした♪



本日の一言。


毎晩の晩酌をやめてみたら、むくみが改善しました♪


                          Springでしたっ☆