連日オリンピックでの熱い日本人の活躍をテレビで見ながら寝不足な日々を過ごしていますが、saigonのリハーサルも一つ一つ埋めながら進んでます。


今は自分達が知らないベトナム戦争の事を自分達の視点から、アメリカ兵の視点から、ベトナム兵の視点から、様々な視点から戦争というものを勉強し、その感じたものをどう作品の道しるべにするかの勉強をしている最中です。
いろんなビデオや話しを聞くなかで戦争を肯定は全くしませんが、人がいる限り争い事はいつまでもなくならないのかなぁと感じます。

今もどこかで争い事は起きてます。やめて欲しいとは思うけどなくならないんだろうとも感じています

僕がMISS saigonをやる上で思う事は戦争をやめようとかいう反戦を訴えたい訳ではなく、


そういう事実があったという事を感じて伝えていく事が、これから先も大切になるんじゃないかなぁと思います

今の時期は日本も終戦を向かえる時期で原爆投下によって沢山の人が亡くなりました。忘れてはいけないし、日本だけではなく様々な国で罪のない人達が命を落とした事を忘れてはいけないです
そして MISS  saigonというミュージカルによって また次に伝えていく事が必要なのかなぁと感じている今のリハーサルでの自分のひとり言です

そうひとり言です
{5AEA9E05-CB6E-4454-A0A1-EE879BA0BDF9}