皆さん解禁に向けて準備中でしょうか?
解禁へ向けての準備はワクワクします。

フライのストックを確認したり・・・不足のフライを巻いたり・・・ラインをメンテしたり・・・
シーズンOFF中は殆ど釣りの事は考えませんが、解禁まで1ヶ月となると「釣り脳」に切り替えます。
仕事中でも社内を歩いている時自然とシャドーボクシングならぬシャドーキャストしています。夢中になりすぎて目的を忘れるのもしばしば。
楽しい解禁準備ですが、この釣り脳に危惧の念を抱く者が一人!

「嫁さん」

です。
OFF中のタイイングデスクはプラモデルの作業場と化していますがその机をタイイングデスク仕様に戻している最中背後からつぶやく声が・・・
「ほっとかれる時期が来たな」
と一言、言い残して去って行く嫁さんの後ろ姿が・・・
もうね悪いと思っていますよ、毎回釣りに行く時は後ろ髪を引かれる思いで行っていますよ。
でもね、でもね・・・川に立つと人格変わっちゃうの。
後ろ髪を引かれつつ今夜も「釣り脳」フル回転で準備しますよ。