トライセクターリーダーシップを考える | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

ママが私らしく、子どもが自分らしくを応援する、まっすーこと益田紗希子です。

12月・1月と勉強会に参加してきました。
トライセクターリーダーとは

民間・公共・社会の3つの垣根を超えて活躍する人材のことを言います。

この3つに所属している(していた)必要はなく、2つ、または1つのセクターに身をおきながら、

他のセクターに属する人と協同してセクター横断的な課題に取り組む人も含むようです。

 

リーダーシップとは何なのか、

そして、世界で活躍される女性のリーダーたちについてなどのおお話しも聞くことができました。

 

そして、リーダーとしてのきき方や話し方。

実際に情熱を持っていることを2分間プレゼンまでさせていただく機会がありました。

 

{28ED3DA6-AADE-44B6-AA26-7D37C41D7503}

 


自分と同じセクターで活動されている方とはとても共感でき深く話をすることができます。

 

 

しかし他のセクターで活動されている方とは新しい気づきや、発見があり、見え方や考え方の広がりを感じることができました。

 

私自身も行政とのやり取りを「さんだ女子防災部」でさせていただくことで、

わからないことや知らないことなどを知ること学ぶこと、そして今までとは違う方々との出会いもたくさんありました。

 

今年はさらに新しい活動やお付き合いの広がりを感じる2日間となりました。

そのあとは、自分とは違うセクターの方とお食事に♪

大好きな岩田さんとも久しぶりにお話しでき、また今年も新たな動きがありそうな予感です。 

{AD7C5D80-3155-4BF3-8778-AC889D5686D9}


なぜか大阪ではない活動が増えてしまう私・・・。

ありがたいことです。

 

今年もインプットとアウトプットをバランスよく行っていきたいと思います。