最近は少々寝不足ぎみ…(^_^;)


と言うのも…



これが…


こうなっているからです…(笑)


バラしては組み立てて、

あーでもない、こーでもないと…



そんなこんなで16ヴァンキッシュも5回はバラしました(笑)



で、最近やっと分かってきたのは


ボルトの締め付け具合!


まえまえからある程度は気にしていましたが最近になって重要さを再認識!


締め付け具合でここまで変わるものなんですね…。



あとはグリスの塗布量等々色々と勉強になりました♪




しかし正月休みの後半からオーバーホールを再度やりはじめましたが…



10ステラも年明けからかれこれ4回バラし(笑)



バラしたついでにギアとシャフトの研磨処理もやったりしました。



これもやるとやらないでは結構違うもんですね♪




そんな感じで手持ちのシマノリールは勉強素材と化した次第です(笑)





因みに14ステラはまだまだ絶好調なので本格的なオーバーホールはやってません。


と言うか流石にまだ怖いと言うのが本音ですけど…(笑)


まぁ調子が悪くなったらバラしちゃうんでしょうけどね~♪