オーバーホール熱が上がり気味の今日この頃…


本日の内容は



『ラインローラー部の交換 』です!



本体は絶好調の14ステラですがラインローラーが残念すぎる…


まぁ普通に回ってはいますがノイズが酷いのなんの…



なので10ステラの2BBラインローラーへ交換します!



サクッとバラしてご対面!



こいつが巷で悪名高いラインローラー(笑)



以前に脱脂してオイルの入れ換えはしましたが改善されず…




で、写真撮り忘れで一気に完成!(笑)



パーツなどのあれこれはシマノサイトのpdf等を参考にサクサクッと♪


なんの問題もなく取り付け出来てクルックル回るようになりました♪



因みにばらしたラインローラーも分解…



このパッキン、あっさり取れすぎだけど本当に機能してるの…?




あとはおまけで16ヴァンキッシュもついでに交換♪



こっちは別に異音がするわけでもないでしたがどうせならと…(笑)


因みに16ヴァンキッシュのラインローラーは対策品?なのでものが別物ですね。



幅も大きいしパッキンの代わりに樹脂のシールド?みたいな奴が埋め込まれてました。


確かにこれなら水が入りにくそうですね。




しかし、こうしてみると14ステラの奴は早くダメになりそうに思いますね。



コアプロテクトがいかに優秀でもあまりにもベアリングが剥き出しすぎる…(^_^;)


なんなら一番海水に接するリスクの高いところなのにね…



ばらしたパーツは一応は保管。


使うかは分かりませんが…




そう言えば一体型になる前から実はラインローラーを10ステラ仕様に変えてまして…



手持ちの07ステラ2台、12ヴァンキッシュは既に交換済みです♪



この時は単純に黒いのがカッコいい!ってノリで変えてましたけど(笑)





あとはまだ部品が届いてませんがもうひとつカスタムを計画中♪


成功するかはやってからのお楽しみという事で♪



おしまい