弘前さくらまつりを観てきました! まずは往路! 寄り道をしながら・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、土日を利用し

 

て、友達と弘前さ

 

くらまつり」を観て

 

きました!

 

 

「弘前さくらまつり」

 

は青森県弘前市の弘

 

前公園(弘前城)で

 

開催される、毎年約

 

200万人がお花見を

 

楽しむ桜祭りです。

(画像は公式HPより。)

 

去年も行こうとしまし

 

たが、開花のタイミン

 

グが合わず断念。

 

さて、今年はどうか?

 

まずは往路!

 

 

午前3時半に自宅を

 

発し、富山市で友達を

 

乗せて、いざ弘前へ。

 

距離は680km少々。

(実際は寄り道でルートを外れるので、もっと距離は長いです。地図はGoogleマップさんより。)

 

 

パーキングエリアや

 

道の駅で休憩をとり

 

ながら北上し、

(一番上は黒崎PA。下の四枚は道の駅象潟で、海側にある西施(中国四大美女の一人)の像を見てきました。出来るものなら中国四大美女全員にお会いしたいものです。^^;)

 

 

秋田市ではたけや製

 

パンさんの直売所に

 

寄り道。

(ご当地パンなどのお買い得品が販売されています。)

 

 

ご当地パンが目当て

 

だったのですが、

 

ほぼ売り切れ状態で

 

買えたのはこちらだ

 

けでした。^^;

(上の写真の商品はお買い得品で、下の写真のは通常販売品です。お買い得品は人気があるため、早い時間帯に売り切れてしまうそうです。)

 

 

気を取り直して北上

 

を続け、大館市では

 

秋田犬の里さんに寄

 

り道。

(秋田犬の紹介や展示などを行う施設です。売店もあります。)

 

秋田犬のさくらちゃ

 

ん、可愛かったです。^^

 

 

ちょっと遅めの昼ご

 

飯は、そばにある花

 

善さんでいただきま

 

した。

(花善さんは駅弁の鶏めしで有名なお店ですね。弁当の販売所とレストランがあります。)

 

友達は比内地鶏塩ラ

 

ーメン、おっさんは

 

鶏めし御膳をいただ

 

きました。

 

とっても美味でした。^^

 

 

弘前市到着は15時45

 

分。

 

やべっ、予定よりも

 

45分遅れや。^^;

 

ホテルの駐車場に車

 

を預け、いざ弘前城

 

へ。

(弘前城周辺の道路は大渋滞中でした。マンホールはリンゴのデザインで、 中央の卍は市章だそうです。)

 

長くなったので、続

 

きは別に書きます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

小雨がパラパラ。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!