その4 弘前さくらまつりを観てきました! 帰路へ! 角館などに寄り道しながら・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、土日を利用し

 

て、友達と「弘前さ

 

くらまつり」を観て

 

きました!

 

 

「弘前さくらまつり」

 

は青森県弘前市の弘

 

前公園(弘前城)で

 

開催される、毎年約

 

200万人がお花見を

 

楽しむ桜祭りです。

(画像は公式HPより。)

 

去年も行こうとしまし

 

たが、開花のタイミン

 

グが合わず断念。

 

さて、今年はどうか?

 

まずは往路!

 

 

 

 

明るいうちに弘前城

 

の天守と城内の桜を

 

楽しみ、夕食はいも

 

やさんで天ぷら。^^

 

 

 

 

お腹がふくれたとこ

 

ろで、今度は夜桜見

 

物へ。

 

 


 

翌日21日は帰路へ。

もちろん寄り道をし

ながら。^^


ホテルの朝食はしっ

かりいただいて、午

前7時に出発。

(もちろんおかわりをしました。しっかし、ご飯のよそい方が^^;)


最初の寄り道先は、

北秋田市にある道の

駅あに
さん。


(クマやエゾシカの肉、クマのツメ、クマの毛皮の敷物など、他ではなかなか見ることの無いような商品が並んでいました。^^)

マタギの里と呼ばれ

るだけあって、販売

されている商品もマ

タギの里ならでは品

々でした。^^


そして、仙北市の角

 

館へ。

(角館では桜まつりが行われていました。駐車場には午前10時頃に着きましたが、既に9割くらい埋まっていて、街中も観光客でいっぱいでした。)


桜を見に来たのですが、


(角館の桜を観に来たのはこれが二度目。前回(H23)はまったく咲いていませんでしたが、今回はなんとか観ることが出来ました。^^)

だいぶ散ってしまっ

ていました。


国道を南下し、横手

市では山内食堂さん

で昼食。

(友達は餡掛け焼きそば、おっさんは中華丼をいただきました。ホントは人気の品であるチャーハンが食べたかったのですが、売り切れでした。残念。)


ここはテレビ番組「オ

モウマイ店」に登場し

たお店です。

15分程の待ちでいただ

くことができました。

ごちそうさまでした!


その後は休憩をとりな

がら走り、

(道の駅しょうない)


上越近くのSAではご

 

当地パンをゲットし、

(サンドパン!^^)

 

帰宅は午後9時頃でし

た。


 

以前からもう一度見

 

たいと思っていた弘

 

前の桜を観ることが

 

でき、大満足の旅で

 

した。

 

さあ、次はどこへ行

 

こうか?


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れました。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!